今後のガンバライドの行く先不安
【PR1】 ガンバライド自作レジェンドレアがオマケ! トレード・ライド
【PR2】 ダイスオー自作キングレア2枚セットが当たる! 〆7/19
そういえば、ちゃんと発売日にコレ買ってましたね。
付録カードは、せめて全員が前衛スキルだったらなぁ・・・・
あとカードバンド、、、意外と役立ちます。 輪ゴムでいいと言っちゃそれまでw
肝心の本の内容は、、、とくに気になるのが、やはり次弾。
12弾ならぬ、OO1弾とな?なんて読めばいいのだ。 やっぱり、こうか。
「だぶるおーいちだん」、、、宇宙世紀の始まりだヨ!!
あるいは、「おーずわん」、とか 案外単純に「ぜろぜろいちだん」?
ともあれ、新ガンバライドとなってシステムもカードも大変化らしい。
どのぐらい変化してしまうのだろう、、、楽しみと同時に、すごく不安。
バンダイ的には、お一人様に対してのプレイ時間を短くしようとしてるような、
そんな気がします。 ベルトランプのステータスUPでの早期決着や、
バトルが長引く要素でもある"防御"特化のライダーやSPカードの少なさといい。
ダイスオーがいい例。 ちゃんとデータとして防御のステータスは存在するのに、
カードや画面に表示されないので、長引くようなデッキを組ませられない。
大怪獣バトルRRなんかは、どのキャラも必殺威力が異様なほど高いのばかりな上、
相性でさらに必殺威力があがり、毎ターンの攻撃が必殺であるシステム上、
2ターンでゲームが終わってしまうなんて事がザラに。
そんな中でガンバライドは実にまだ戦略性のバリエーション高いシステムです。
このシステムが大変化にともなってデータ・ステータスが簡略化される恐れが・・・
どうか、それだけは勘弁してほしいところですね。
フェたまの信条、、、それは100円をしゃぶるように遊び倒す事!
まずは手加減して必殺、さらに相手の必殺を耐え切ってファイナルで勝利する。
これが理想です。 ちなみに100円を舐めるわけではないです。念のため。
カードの内容も気になるところです。
これまで作りこんだ物をオジャンにするはずもないので、使用はできるはず。
ただし、システムによっては防御数値やライダースキルが無効になる可能性も。
スペシャルカードもレアリティや弾数あたりで能力を統一されるかもしんない。
大怪獣バトルや、ドラゴンボールZのDCDの変貌を目の当たりにしてきてる身、
そういった予測はできてしまうからこそ、システム大変化に恐れを感じてしまいます。
また一方、カードのデザインの変化にも注目したいところ。
新しいデザインのカードは、フェたまの自作意欲を高めるというか、刺激というか、、、
バンダイからの挑戦状、みたいな? とにかく再現しきれるところまで再現するゾ♪
・・・・とまぁ、こんなトコですかね。
現在プレイ中のゲームの面白さが、さらに面白くなる確証もない。
いまのうちにやり込むか、否か。 ガンバライドの人気もオーズという番組が
楽しいかどうかで左右されるかもしれない。 その連動やいかに、、、?
- てれびくん増刊 仮面ライダーバトル ガンバライド 9 2010年 09月号
- ¥730
- Amazon.co.jp
