かすれる印刷の謎
もうすぐ発動予定のドラバト対象のトレード・ライドのために
「B-002F 孫悟空GT」の増産作業をしてましたが・・・・
印刷がめっちゃ かすれる~!
左のが一応の成功版。
ちなみに かすれるのは黒インクが集中する箇所というお決まり。
どうしてこうなるのか、いろいろ検証していました。
写真だと かろうじてわかるかもしれませんが、
左の成功版のホログラムは"オーロラ"なのに対して、
かすれた失敗版のホログラムは"小粒スクエア"でした。
同じ印刷方法でこの違い、、、どうやらホログラムシートの相性か。
しかし、ふと思い出す。
先日、某氏に送りつけた箔押しキラの●ル(完全体)の作品。
小粒スクエアのホログラムなのにもかかわらず、かすれてなかった。
ホログラムシートを貼り付ける台紙との段差なのか、
機械の不良なのか、黒インクリボンの消耗なのか。
またまた いろいろ検証した結果・・・・
印刷する画像データの段階の問題ではないかという憶測が立った。
神龍シルエットの箇所のコントラストを少しいじってみると、少しだけ
かすれが弱まった気がした。・・・・・どうやらビンゴのようである。
だったら、箔押しキラのセ●(完全体)の画像データの段階では、
奇跡的にも小粒スクエアとの相性がバッチリの色合いとして出来ている
という事になるはずなので、その画像データからシルエット部分だけを
切り貼り編集して印刷してみたら・・・・やはり大成功。
はふーぅ・・・・この検証のために7枚のホログラムシートが犠牲に・・・。
しかし、微妙な色合いの違いだけで、こんなにもかすれてしまうなんて。
ぶっちゃけ色彩に関して素人眼には、その微妙な違いなんてわからない。
その微妙な色合い差でかすれてしまう印刷にも、上手くできる印刷にも
左右されてしまうという、改めてνプリンターの物凄い繊細さを思い知った。
めっちゃデリケートなんだなぁ。ホログラムシートと、印刷画像段階での
色合いという相性の事も考えて印刷していかないとヤバいようである。
そういえば ガンバライドの印刷にしたって、やけにピンクバーコード部分が
かすれまくってた気がする。6割の確率でかすれるから、どうしたものかと。
・・・・・そういう事なら、思い切って色合いを調整すればもしかしたら・・・・。
やれやれ。νプリンターを使いこなすには まだまだのようです。

