母の日 | 一生独り、それでいい。。。

一生独り、それでいい。。。

気が向いた時に、くだらない愚痴を書いています。
読んでいて気分悪くなるかも知れないです。。。

今日で、5月も

 

終わります。

 

書く事は、

 

自分の気持ちと

 

向き合うから、良いと

 

本に書いてありましたが


でも、私は

 

書く事でその現実が

 

まざまざと

 

思い出されたり、

 

かえって


辛くなるような感じです。


5月の始め、第二日曜日

 

母の日だった。。

お墓は、

 

よくわからないから、


行った事無いけれど。。

 

小さな頃に、誰かに

 

連れていってもらった

 

様にも思いますが。。

 

今は遠い親戚も


誰も、それほどは親しくない

 

ので知りませんし、


聞きたいとも、

 

行きたいとも、

 

思って居ませんでした。

 

毎年、母の日には、

 

写真たての前に

 

白いカーネーションを

 

そなえます。

小学校の時、先生が

 

お母さんが居ない人は、

 

赤いのではなく


白いカーネーションですと


教えてくれたのを、

 

覚えています。

 

白いカーネーション

 

の花言葉を調べたら、

 

【尊敬、私の愛は生きている】

 

でした。

6月は父の日ですが、毎年

 

何もしません。したく

 

ないのではなく、

 

何をすればいいのか

 

わからないからです。

 

母の日の様に、決まった

 

お花を供える事も

 

ないから。。