sense of relief  吹っ切れた | Stop and Think 立ち止まって考える

Stop and Think 立ち止まって考える

アラフォー海外生活2021ー現在。
気分で、いろいろな事について書いていきます☆
お肌のケア
メイク
お出かけ
映画・海外ドラマ
&猫♪

最近、本を読むようになった。

アラフォー、Kindleを覚えました。

 

20代は村上春樹氏を始め、Newesweekの雑誌とか、よく読んでいたのだけど、

いつからか本を読まなくなっていた。

いつも私の読まないような本を読んでいて、教えてくれる友達も、読まなくなったと言っていた。それでも、時々読んでいるようで、この間、日本に帰った時に、面白かった本の一文を教えてくれた。

 

私は、今年の初めにお休み期間を終えて、また妊活に挑戦するために病院へ行かなければいけなかった。でも、また、病院へ行くのが何だか嫌で、先延ばしにしていた。

二ヶ月くらいして、主人が女の子と2人で食事へ行っていた日があった。

付き合って結婚して10年、そういうことは今までいろんな人と時々あったし、友達なんだと思う。恋愛感情というより、興味や楽しいからとか話したいことがあるから行っているんだと思う。疑う人や、えー!2人で?っていう人もいるけど、私は彼のことを知っているので、それはそうだと思う。

ただ、その時、この時、今回は、彼が他の人と結婚すればいいのに、結婚して他の人と子供を持てばいいのにって思った。

今、私の住んでいる国では合法なので。

私はアラフォーだし、年齢的にも、病院のことも、薬などのことも、不安だったから。

10年も奥さんとして頑張ったのだから、もう、良いではないかと思った。

 

すぐには確信のようなものにはならなかったけど、もう良いのではないか、諦めて、自分の仕事ややりたいことをやりたいと思い、一人でシーシャカフェに行って、本を読んでリラックスする時間をとった時に、肩の荷が降りたような気がした。

ストレスは肩にくるのだろうか?分からない。

でも、肩の周りの重い重い何かが吹っ飛んでいった気がした。

ストレスって、目に見えないから、分からない。ストレス発散と言われても、分からない。

でも、その時、あぁストレスだったんだ!!って、心の底からびっくりして、解放された気分になった。

それが、いいことなのか、残念なことなのかは、私には分からない。

 

その後、日本に行って、話はしないけど、いろんな人に会って、確信に変わった。

 

結婚して、もともと子供がほしくないカップルで、普段は個々のペースで別々の部屋で生活しているけど、週末や休暇はラブラブな友達。

子供がいる人と結婚した、友達。

結婚せず、パートナーとして一緒にいる友達。

結婚したくない友達。

 

私は、私の形があって、いいのではないかと思った。

 

気持ちが楽になってから、仕事のペースも上がって、語学の勉強も初めて、本も読めるようになった。

同じ24時間のはずなのに。一体、なんなのか自分でも分からない。

でも、肩がスッと軽くなった、あの瞬間は衝撃的で

これでいいんだと、思っている。

 

いろんなことが、楽しくなった。いろんなことが、楽しみになった。

2024年、人生が、また変わった。

2023年と2024年、私は全く違う人になったと思う。