さほど必要ではない!




どの面接でも聞かれることが多い質問として




「学生時代がんばったことは?」




があります。




多くの学生が「すごいエピソード言わなあかんよな。そんなもんあらへんし、どないすんねん。」




って思ってます(僕もそうでした・・・




~~~~集団面接時こんなことがあったよ~~~~

男子学生A「私は○○部に所属し、キャプテンを務め、チームをまとめあげ、◯◯大会等で優勝しました」

女子学生B「私は◯◯学部で○○の資格を習得し~」

女子学生C「私はTOEICの点数が◯◯点越えており~」

僕「(うそやん・・・。体育会系ガチ勢、勉強できる天才、英語ペラッペラの帰国子女と戦うんか・・・)」

~~~~集団面接時こんなことがあったよ~~~~



このとき僕は学業のことで攻めました。○○を頑張ったことで、●●を達成しました。その目標達成のための「△△と□□」は誰にも負けない私の強みです。




と言ったところ無事通過(コレが良かったのかは知りませんw)。




人事は「すごい経験をした人が欲しい」わけじゃ無いと思うんですね。そんな人そうそう多くないし。




経験、がんばったことから

・なぜやろうと思ったか

・何を得たか

・どのようにして達成したか


この辺りを具体的に言える人が欲しいんだと感じました。