会社説明会・・・①合同のものや個別のものがある。
   
          ②会社が何をしてお金儲けをしているか。
 
          ③お金儲け以外の社会貢献活動は何をしているか。

          ④先輩社員のお話(業務内容、体験談)




ざっとこんなかんじ。


ようは会社の概要を知る機会。


行きたい会社が東京や大阪だとそこまで行かなければならない。


ですが大きい会社だと、地方に来て説明会開いてくれるところも。


とくに大学OBが入ればその大学に行って説明会をするなど。


16年卒からは就活日程も変わります。(12月解禁が3月解禁に)


全体的に就活時期が短くなるため、会社も知ってもらうためにWEB説明会を増やすらしい。





話を戻しましょう。


あるデバイス系の会社説明会に行った時。


一番前で爆睡


寝てしまうってことは自分にとって興味が湧かなかったってことなのかなと思い、その選考はそこから行きませんでした。


逆に説明会で興味がバンバン来たのもあったので、とりあえず説明会行くのは大事だと感じました。