テイオー死す・・ | 花鳥風月文々草紙

花鳥風月文々草紙

独身女と愛しの文鳥との平和でのほほんとした日々と、料理や好きな手芸や音楽と言った趣味のブログです。


花鳥風月文々草紙 テイオーが死にました・・

享年25歳、人間で言えば100歳近くなので大往生かと。


いつか北海道へ行って生テイオーに会いたい、

ずっとそう願っていたんですけどねぇ。


1991年第58回ダービーのパドックを

踊る様な足取りで歩く一頭の馬がいた。

画面一杯に写るその姿に私の目は釘付けになった。


私は一目で恋に落ちたのだ・・


この瞬間から私は彼の姿を追い続けたのだった。


ダービーの後故障が判明して秋を棒に振り、一年近く休養。

翌年、GⅡ産経大阪杯を勝ち、春の天皇賞へ。

一番人気に押されるも5着。

秋の天皇賞で挽回しようとしたがまさかの7着・・


また故障を発症して一年休養。


もうテイオーは終わった、そう誰もが思ったが、

翌年1992年第12回ジャパンカップを快勝する。

父シンボリルドルフに続く父子制覇だった。


その年の有馬記念、一番人気に押されるも

まさかの11着に沈んでしまう。

馬群の中であえぐ彼の姿が見ていて辛かった。


また故障を発症して一年休養。

翌年1993年の有馬記念に彼は出走する。

ビワハヤヒデとのゴール前の激しい叩き合いを制して

彼は一年ぶりの勝利を勝ち取る。


テイオーの競争馬としての馬生は故障との戦いでもあった。


種牡馬になってたくさんの子供を送り出したけど、

結局大きな成績を上げる子は出せなかった。


悲しいなぁ・・

テイオーはもうこの世にいないのだ。

会いたかった・・


彼は記憶に残る名馬。

その存在は永遠に残っていくのだろうな。


その冥福を祈ります、合掌・・