最近のご飯 | 花鳥風月文々草紙

花鳥風月文々草紙

独身女と愛しの文鳥との平和でのほほんとした日々と、料理や好きな手芸や音楽と言った趣味のブログです。

花鳥風月文々草紙
ナスの肉味噌炒めですニコニコ

このお肉、実はお肉じゃないんです。

大豆ミートなんですよグー


最近通販で見つけて、どんなものかと買ってみました。

ひき肉タイプと切り身タイプの二種類ありまして、

食べてみた所、ひき肉タイプの方が使える感じですねぇ音譜


食感そのものが本当のひき肉のようなんです。


今度はハンバーグを作ってみようかと思っております。

切り身タイプは、どう作ってみてもやっぱり違うかなあせる

お肉そのもの、なんて書いてありますけどね。


もう一品はニンジンしりしりです。


しりしり用の道具を通販で見つけたんですにひひ

なぜかドイツ製だったり。

これが便利で、たちまち千切りにできてしまうんです。


シーチキンと炒めて、塩コショウして、

醤油をちょっとたらせば出来上がりです。


イワシの蒲焼作りましたよチョキ


これも半額になってたのを見つけまして、花鳥風月文々草紙

久しぶりに作ったけど成功しました。

スライス玉ねぎを敷いてみました音譜


後は自家製糠漬けです。

やっと良い感じになってきました。

漬けておくだけで美味しくなるって、

何だか魔法のようですニコニコ


去年、夏を越せなくて一度捨ててしまったんですよねぇ・・

今年はちゃんと夏を越したいものです。


梅酒も漬けてみましたお酒


お徳用という梅を見つけて買ったら、

たちまち黄色くなってしまってあせりましたよ~あせる

部屋中甘い梅の香りが充満するし、

今日あせって漬けた次第ですにひひ


砂糖を少なくしようと思ってたんですけど、

たくさん入ってしまいまして・・

出来上がりが少々不安でありますが叫び


寒くなる頃美味しくなるかなチョキ


我が家の前にある田んぼ、水が入りました。

そしたら、ゲコゲコとカエルの大合唱カエル

もうね、うるさいほどドクロ

みんな頑張って生きてるんですね。




毛皮反対の絵本です、読んで下さい
http://moru.art-studio.cc/art/book.htm








にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村