こんばんわ。

 

こうなったらデイトレもスイングも完全勝利するまでポエムを夜な夜な何か書くしかないw

という事で、夢を乗せて少し思い出してみようかなぁと。

 

そもそも大相場って何倍になればいいのかはわからないですが、専業ちょい前から乗れた銘柄を書いてみよう。(年間収支を結構見返しましたw)

アエリア

前田製作所

フィルカンパニ

サイバーステップ

GNI

そーせい

メイコー

メドピア

レカム

セルシード

 

少なくとも2倍以上は取れてる銘柄で収支も貢献していたのはこんな感じでした。

枚数少なくて良ければドリコム、三社、大泉とかもパッと思いつく感じはします。

 

この銘柄群の中でも瞬発力だけで行ったなぁと思うのもあれば、その当時で言えば一応の材料だったり思惑をしっかり感じて乗れたのもあったり色々思う事はあります。

一つの思惑で飛び出した銘柄は、ほぼほぼ全モ以上の感じにはなってるなぁとかも今見ると思うしねw

あと、なんでかはわからないですけど5倍の壁は大きい感じがします。

途中で売らずにしっかり握って到達した(天井で売れたわけじゃないよw一部売れたのもありますけど。。。)のでも、

フィルカン 4倍

アエリア 3倍

サイバーステップ 5倍

メイコー 4倍

メドピア 3倍

レカム 4倍

セルシード 3倍

これ位のイメージです。

まぁ、初動で買って売って買いなおしてがありなら倍率は8倍位までは経験してる気がしますが、売った時点で握ったとは言えないですからね(;´Д`)

ほんとうにテンバガー取ってる人ってマジですごいなぁと思いますね。

 

話は戻りますが、銘柄によって勿論描いた軌跡も全然違うんですよね。

でも、材料が大きめだったものでも素直にスッと上がらなかったものってほとんどなんじゃないかなぁと思います。

楽にパッと上がったって感じるのって、初動の勢いで1.5倍位まで駆け上がってくれるような奴(レカム、セルシード、フィルカン位?)だけだったように感じます。

大体の銘柄って最初結構揉んだり、いい感じの推移から5日線割って苦しい展開を早くに経験する事がほとんどでした。

まぁよく考えるとこれって当たり前ですよね。

出だしで仕込む人が一杯いたらそこまで上昇しないわけで、

すげ~?

すげ~!?

すげ~!!

マジすげ~!!!

みんなスゲ~って言ってるから多分すげ~!!!

なんか知らんけど上がってるからすげ~はず!!w

こんな感じで、懐疑的な人達も巻き込んで勢いが勢いを呼ばないと跳ねない事がほとんどですもんねw

まぁ業績系のメイコー、三社、大泉あたりはまた違った印象はありますけども。

 

数倍銘柄乗った事が何回あっても中々枚数残せないですし、最初に大部分振り落とされますし、結局売りあがりますけど、一つだけ確かな事は思い込む位じゃないと乗る事すら難しいなぁと思います。

例えば、

SOSEIは乗れましたが、今回サンバイオは乗れませんでした。

アエリア、サイバーステップは乗れましたが、イグニスやエクストリームは乗れませんでした。

フィルカンは乗れましたが、農業、ALBERTは乗れませんでした。

 

理由は単純で、信じ切る何かをもっていなかったからです。

材料の大小だったりは主観も含まれますし、必ずしもピンとこない事もありますが最低限必要なのは調べる事なんだろうなぁと思うんですよね。

ピンとこなかったら縁がないわけで、最初からは乗れないけど途中で値幅位は抜くしかないんですけどね。

 

勿論調べたから、信じられると思ったからだけでもうまくいかなくて例えば、IGポート、アイサンとかみたいに上がりはするんだけど大した事なく撃沈する例もあるので。。。

でも、信じられる程度には調べてある程度の損は仕方ないと思って張る位の気概はないと、掴めるものも掴めないなぁという実感はあるのでした。

 

結局のところ、大相場と言われる銘柄に乗れるかどうかは運だとは思います。

でも、運の要素の一つとして信じ込む事だったり、自分なりのシナリオを持つ事は最低限必要なのかなぁと思うのでした。

 

次の大相場が何になるのか、そもそも取れるのかっていう話はありますが、調べて夢を持つ事はやめないぞ!と思いました!

 

大相場には時価総額の問題があるんですけど、それを抜きにしたら、

Gunosy

フリークアウト

この辺良いと思うんですけどねぇ。。。w超思い込みでした(´ー`)

せっかくなので先出しというか、何度も買ってるので期待してるのも書いておこうw

INSPEC

リネット

ビープラ

まぁまだわかんないけど、お金が無限にあるなら買いたいですw

 

では、明日も頑張りましょう!!