会話をしていると、「でも」から始まる言葉で話す人が時々いる


私は人と話すときに、なるべく「でも」という言葉を使わないようにしている

使うとしても、のっけから使うのは止している


「○○さんって仕事できるよね」

「でも結構適当ですよ」


「△△って美味しいよね」

「でも太るじゃないですか」


「でも」という言葉を使うと、聞いた相手は自分の意見を否定された気持ちを持ってしまう

価値観や感情についての話をしているときは、返す言葉の始めの一言が否定的だと、相手に多少でも不快感を与えることになる

議論をしている時はまだ良いけれど、他愛もない話をしていて、「でも」を連発しているうちに、どこか気まずい雰囲気になったことがある人は、割と多いのではないだろうか?


私も言葉が綺麗に使える方ではないけれど、なるべくならば人の言葉を一度受け止めてからの会話をするように気をつけている。