(Vol.103)
大分県佐伯市のキャッシュフローコーチ(CFC)、
税理士の清家巧貴(せいけこうき)
ZOZOTOWNが減益を発表しましたね
前澤社長は謝罪したようですが
減益しても178億円の
利益予想のようです
確かに株主からすれば
280億円の利益が100億も
減れば不満もあるでしょう
更に、前澤社長のメディアでの
発見や露出に一言言いたい人
いることでしょう
「余計なことをするから赤字なんだ」
「本業に集中しろ」
なんて思う方もいるんでしょうね
皆さんが株主だったらどうですかね?
おそらく、結果で変わるんでしょう
もし増益だったら
「流石前澤社長」
「生き方もかっこいい」
なんて思うんでしょう
結果はどうあれ、こんな風に思うのは
前澤社長のメディアでのインパクトが
強いからです
前澤社長の発言や行動を
メディアが取り上げます
そのメディアを通して
我々はイメージを持ってます
インパクトがあるから
メディアと取り上げます
良いも悪いも
インパクトって大事です
下の集合写真を見てみてください
皆さんはどこに目が行きますか?
おそらく多くの方が左の紫色を
のタートルネットの男性に
目が行くことでしょう
それだけのインパクトがあります
皆さんは
自分自身が周りの人に
どんなインパクトを与えているか
意識したことはあるでしょうか?
相手の記憶に残る
何かを伝える
影響力を広げたい
その時その時でインパクトが大事です
それは言葉かもしれません
それは表情かもしれません
それは服装かもしれません
私自身はビジネスモードの時は
スリーピースのスーツです
研修会での飲み会の時は
新日本プロレスの内藤哲也選手の
言葉を借りて喋ります
そうすると
スリーピースの清家
内藤哲也の清家
また、常に笑顔を意識しているので
スマイリー清家
などなど覚えていただけます
それだけ記憶に残るインパクトが
あるのでしょう
それは仕事に対する向き合い方
スタンスも一緒です
私は常に相手より本気を
意識しています
そうすると、
例えば金融機関から見込へ
清家さんは本気で取り組んでくれると
紹介してくれます
インパクトを意図して
与えれるかで
影響力は変わってきます
そして、それが自然になります
皆さんはインパクトを
意図的与えているでしょうか?
今日も読んで頂き
グラシアス‼️
