毎日暑いですが、稲刈りのシーズンが近づいてきました。

 

昨年の稲刈り時に刈り取りの負荷がかかると、Vベルトがスリップする感じがしたので、刈り取り作業前にメンテを行います。

昨年メンテしようと思ってたんですが、籾摺りの後にぎっくり腰になってしまい断念しました。

 

折角なので主要なベルトは全部交換。

交換するのは8本の内の7本。1本は搬送用の純正の特殊ベルトで2年前に交換済。

モノタロウ等で三ツ星かバンドーの農業機械用を調達。費用は2.3万円

一般の産業用ベルトは強度が足りないので、バンドーだとレッド、三ツ星ならオレンジと呼ばれる高強度・耐屈曲のベルトを使用しましょう。

 

交換していくのだが、とにかく狭い。

交換するには、カバーやベルトの外れ防止金具など色々外さないといけない。

 

半袖はケガするから長袖だし、暑いし、汗がポタポタと落ちる。

狭くて見えないし思い通りに行かず、めっちゃイライラするので(笑)こまめに休憩しながらの作業となった。

 

刈り取り部へ動力を伝達するベルト(右)が、ヤバい状態。左は新品。

去年もヤバかったってこと? よく切れなかったなぁ。

今年このまま稲刈りしてたら終わってったかもね。

 

4時間の格闘の末、作業は終了。マジ暑かった・・・

全部農機具屋に頼んだら、恐らく5~10万くらいすると思われるので、ある程度のスキルがあるのなら自分でやった方が安上がり。

 

ベルトのテンションなども取説に従って調整。動作確認も行ってとりあえず問題なさそう。負荷がかかってないのでなんとも分かりませんが。

結果は1~2週間後に判明しますが、何もない事を祈りたいですね。