トラクター(クボタKT22)のFMラジオの調子が悪くて、アンテナ交換してみたが全然受信できないのでデッキごと交換することにした。

 

交換するのはこれ

パイオニア カロッツェリアMVH-5600

 

FMラジオが聞ければいいし、iPhoneとリンクできるので音楽聞けて便利。

送料込みで\11,600-

簡単に交換できるかなと安易に考えて土曜日の夕方4時から始めたのだが、思わぬ試練が待っていた。

 

先ず、車のようにベゼル外したら固定ネジがあるのかと思ったら無いので、仕方なく内張りを外すことにしたが、今度はエアコンのパネルが天井のフレームに固定されていて内張りが外れない。結局天井を外して天井側からアクセスするのが正解と言うことが分かった。

 

結果から言うと、内張りは外す必要なし。遠回りしているうちに日が暮れてきたので、続きは日曜日にすることにした。

 

朝から5時間ホタルイ撲滅のため除草剤を撒いてから作業再開。

デッキをぶら下げている六角ボルト2本を外す。

 

外した古いデッキ。

このトラクターはヤフオクで入手したのだが、その時から演歌のカセットが入っていた。離農で手放したとのことだったので、前のオーナーは自分の親くらいの人だったのかな?

 

車両側のコネクターは使えないので、切り離してアサインを確認する。

青線がACC

赤線がバッテリー直

黒線はGND

白線 左スピーカー(+)

白/黒線 左スピーカー(-)

黄線 右スピーカー(+)

黄/黒線 右スピーカー(-)

 

ギボシを圧着して

 

MVH-5600のコネクターと接続

リアスピーカー用の線とかは必要ないのでコネクターから外しておいた。

 

バッテリーのマイナス端子をつないで、ACC-ONすると問題なく起動。

 

天井を元に戻そうとしたら、カシメのナットが脱落していることに気づく。

クラックが入って、外れたようだ。

セメダインスーパーでベタベタに補強するも、固まるまで待つしかない。続きは来週以降。

時間かかるなぁ。

 

そうそう、肝心のFMですが、ちゃんと受信できるし音質もすごく良くなった。(ヨカッタ)

エンジン五月蝿いので音質はあまり関係ないですけど・・・