CB750のリアタイヤにスリップサインが出ているので交換することにした。

これまで8本くらい交換しているので、初めに比べるとかなり上達している・・・と思っている。

 

納車時に付いていたタイヤは、フロントがダンロップのROADSMARTⅢとリアがIRCのROAD WINNER RX-02。これまで入手してきたバイクで、前後同じグレードは見たことが無く、これって普通なのだろうか?

前後違うのは違和感あるので、フロントは問題無かったが、もったいないけど思い切って交換することにした。

 

先ずはリアを外す。

 

RX-02をホイールから外す。

ビードを落として。レバーで外す。ちょっと硬かったが、ここまでは順調。

 

ホイールから外れたが、片側のビードを外すまでは良かったのだが、もう片方のビードを外すのに難儀してしまった。メチャメチャ硬い。

後で調べたら、このタイヤはバイアスみたい。

 

今度は取付作業。

今回入れるのはGPR300。すり減ったRX-02と持ち比べても明らかにGPR300が軽い。ジャイロ効果が少なくなるはずなので、ちょっと楽しみ。

 

ベタベタにビードクリーム塗る。外すときも入れる時もベタベタに塗るのが作業がしやすいですね。自分はこれが一番大事だと思ってます。

 

すんなり組めたので、ビードを上げる。

 

バランスをとる。ウエイトは合計25gだった。

RX-02は40g貼ってました。

 

外したついでに、普段綺麗にできないところをクリーニング。スプロケットもきれいになった。

 

車体に取り付けて、リアは完成。

 

フロントも終了。

 

明日天気が良ければ、皮むきついでに奈良までツーリングに行ってきます。