昨日は良いお天気だったので、用事を済ませるついでに向島百花園を散歩してきました。


私自身はそんなに花や植物に詳しくはないので、一回りぐるっと回って帰ろうとしたところ、おじさんに声をかけられ、近くにいた老夫婦と一緒に3人で、そのまま園内の説明をしていただいてしまいました。


ひとりで回っていたときには気づかなかった、つくしやふきのとうを見せて下さったり、今は枝だけになっている木もひとつひとつ説明していただいたり。とっても勉強になり、今の季節でも十分に楽しめることを教えていただきました。


お受験に向けては特に、季節の草木花に触れておくことが大切になってくるし、都内でこうしてさまざまな自然に触れられる場所があるのは貴重な存在です。

今度は長女も連れていこうと思います。