キディトレイン(年少) No.7-1 EFR「おおきさくらべ」

刺激される知能因子: 図形で関係を評価する


長女(2歳9カ月)

1月30日と2月5日に取り組みました。


No.1の1-3を終え、そのままNo.2に進もうかと思ったのですが、No.2-1は娘が具体物で学習中の数のカウントに関わる内容だったことと、刺激される知能因子にもNo.1との関連が特にみられなかったため、私がピックアップしてNo.7-1にすっ飛びました。


今回のあそびは、カードに描かれた絵を大きさ順に並べる、というもの。

大きさの違う絵が3種類の大きさで描かれているカード3組と、
大きさの違う絵が4種類の大きさで描かれているカード3組。

これを指示通りに縦に大きさ順に並べます。


娘は、大きさ3種類はスムーズにできましたが、4種類になると、中間の2つがよく反転していました。

この反転した2つを入れ替えて修正する作業が、1/30はうまくできなかったのですが、2/5には難なくできるようになっていました。面白い。


せっかく順番に並んでいるので、

「一番大きいカバンはどれですか?」

「二番目に大きいブタはどれですか?」

という発問(指差しで答える)をやってみたところ、それなりに答えられていました。

4枚のカードで、「三番目に大きいのは?」という問いには、「こっちは小さいのよ」と返答があり、大きい2つと小さい2つでグルーピングして認識していることがわかったのも興味深かったです。


手伝いながら出来たかたちなので、この単元はまたしばらくしてから改めて遊んでみたいと思います!



幼児の知能を伸ばす思考あそび キディトレイン年少用(3~4才児向け)全30教材/キディトレイン
¥価格不明
Amazon.co.jp