こんばんは。

 

実はまだGW連休中の麦チョコです。

どこにも行けないので、モノが多い部屋の整理をしつつ、

ブログの更新ネタを探しておりました。

 

そんな本日は、タルガ特注のチョロQ フォードGT40 です。

例にもれず、記事は長いです(^^;

 


 

今年1月に映画館に「フォードvsフェラーリ」を観に行ったのですが、

主役のフォードGT40がチョロQになっていたのを思い出し、

部屋の整理がてら引っ張り出してきました。

 

 

もう15年くらい前なのでうろ覚えですが、

2005年くらいにタルガ特注品として登場しました。

このタルガさんは、他にも良いチョロQを作ってくれました…(これはまたの機会に)。

 

で、まず発売されたのが、確か上の写真の缶に入った4台セットでした。

レーシーなカラーリングで、ホイールの塗装も凝っていました。

 

 

…もったいなくてビニールを外せずにいます(^-^;

この写真右のガルフカラーが良い感じなんですよね。

 

造形の良さもさることながら、リアのダクトを別パーツにしており

Mk-1 と Mk-2 を作り分けるという芸の細かさです。

 

 

上の写真左がMk-1で、右がMk-2 ですね。

実車は他にも違いがありますが、一番大きな違いなので

チョロQサイズではこれだけでも差分があれば十分です。

 

この4台セットが好評だったのか、タルガは結構規模の大きい第2弾を展開します。

それが「ルート66」シリーズです。

これが全種集めようとすると、結構厄介なラインアップでした…

 

 

まず、大きく2つに分けて展開されました。

1回目が、上の写真のブラインドパッケージの12種展開で、

2回目は、缶に入った6台セットでした。

 

上のパッケージからも分かりますが、当時タルガから発売していた

他のフォードの2台(サンダーバードとムスタング)との全12種アソートでした。

 

で、微妙にパッケージが異なるように、

1回目の展開は、通常品とセブンイレブン限定品が存在しました。

 

(上の写真左がセブンイレブン限定品、右が通常品です)

 

フォードGT40は、通常品とセブンイレブン限定品で以下の違いがありました。

 

 〇通常品(上の写真右)

  ・赤はストライプがない

  ・黒/銀ストライプがあった

 〇セブンイレブン限定品(上の写真左)

  ・赤は黒ストライプあり

  ・銀/黒ストライプがあった

 

記事が長くなりそうなので、サンダーバードとムスタングは割愛しますが、

この2台も2種だけ違いがあり、要するにセブンイレブン限定色が6種あったのです。

 

(ウィンドウに傷がありますが、タルガ特注品の塗装は良い方です)

 

また、通常品の12種には、タルガのホームページからのみ買えた限定品がありました。

限定品には、上の写真右のように「ルート66」のプリントが付いていました。

 

これらの差分を整理すると、フォードGT40だけでも以下の10種類あったことになります。

 

 〇通常品(4種)

  ・黄、ガンメタ、赤、黒

 〇限定品(4種)

  ・黄(ルート66)、ガンメタ(ルート66)、赤(ルート66)、黒(ルート66)

 〇セブンイレブン限定色(通常品との差分2種)

  ・赤/黒ストライプ、銀/黒ストライプ

 

(タルガのホームページから買えた限定品の4種)

 

当時学生で資金もそんなになかった自分は、さすがに全部は買う気はなかったので

ルート66のプリントの差分は含まず、プリントありの限定品12種と、

セブンイレブン限定色の2種(サンダーバードとムスタングの4種も)だけ買いました。

 

(コインホルダーには全12種共通の文字がプリントされています)

 

まずは限定品を箱買いしたので、これで配列が分かります。

そこから差分となる部分に入っているものだけを、

セブンイレブンで見つけて買ってくるという戦法で集めました。

 

その結果、ムスタングの銀が1台ダブっただけで、

セブンイレブンで7個買って限定色6種コンプと、

結構効率の良い回収をした思い出があります(^-^;

 

(セブンイレブン限定品の赤/黒ストライプの方がカッコいい)

 

ヘッドライトのカバーがクリア抜き等で再現できていれば完璧ですが、

比較的金型の合わせ目も目立たない良い造形です。

 

(セブンイレブン限定品の銀/黒ストライプ。反転させた感じですね)

 

今でもアソートで出品されているものは比較的見かけますが、結構お値段高いです。

単品での販売はあまり見かけませんので、欲しい色だけ探すのは難しそうです。

 

続いて、ルート66シリーズの2回目の登場が、缶に入った6台セットです。

 

 

こちらもビニール外せてません…(^-^;

こちらもサンダーバードとムスタングとの2種ずつの展開でした。

 

このセットに入ったフォードGT40は、どちらもMk-1でした。

ルート66のプリントはもれなく付いています。

 

そして、このルート66シリーズが終わると、

今度はウェザリング仕様の「オールドガレージ」が発売されました。

 

(パッケージも残っているのですが撮り忘れました)

 

艶なしで埃っぽい感じのマニアックなシリーズでした。

全10種の内、フォードGT40は4種類入っていました。

(ムスタングも4種で、サンダーバードだけ2種でした)

 

ここにもガルフカラーっぽいものが含まれているのですが、

エンブレムに書かれた文字は「GT40」でした。

 

(何故か赤と黄はドアが水色です)

 

こちらもブラインドパッケージでしたが、男は黙って箱買いです(^-^;

まぁウェザリングは面白い企画で良い出来だったと思いますが、

ルート66シリーズの方が一般受けしたのは間違いないでしょうね…

 

 

ということで、チョロQのフォードGT40の思い出でした!

チョロQになってもカッコいいです♪

 

タルガが現在どうなってしまったのか存じ上げませんが、

金型が現存するのかどうかといった話は、本家タカラトミーより怪しいので

もう二度とこの型でのフォードGT40は出ないでしょうね…

 

でも企画と発売がタルガで、あくまで製造は本家だったのかな…?

であれば金型が残っている可能性もありそうな無さそうな…

 

 

現在チョロQ ZEROを作っているトミーテックあたりが、

ここ数年の外車シリーズの流れでリメイクしてもおかしくない名車だと思います。

 

ムスタングやサンダーバード、その他タルガ製品といえば

ベンツシリーズなどもありますので、また発掘したらアップしたいと思います(^-^;

 

(最後はビニールなしの集合写真で)

 

 

それでは(^-^)/