こんばんは。

 

 

年末年始休暇は喪中につき寝正月だったため、だらけてしまってブログ更新を怠った麦チョコです(^-^;

ここ1か月の間で集めたものを中心に紹介していこうと思います。

 

 

本日は、今年の元旦に発売された LEGO DC SUPER HEROES のミニフィグコレクションです。

 

 

LEGO社は10年位前から、ブロックのセットだけでなく、

こういったミニフィグ(LEGOの人形)がメインの商品を展開しています。

 

 

これまでに非常に多くのシリーズが展開されてきたのですが、

アメコミ好きな私には最高なシリーズが、とうとう発売されましたヾ(´∀`)ノ♪

ブラインドパッケージなので、当然大人買いです(1箱60個入り)。

 

 

今回発売されたのは、DCコミックスのキャラクターたちです。

どちらかというと日本では、Marvelコミックスの方が有名な気がしますが、

スーパーヒーローものの元祖は、DCのスーパーマンやバットマンだったりします。

 

 

全16種あるのですが、さすがに紹介しきれないので

個人的に一番商品化が嬉しかった「グリーンランタン」だけ紹介します。

 

 

グリーンランタンは戦後生まれのスーパーヒーローです。

緑の光を放つパワーリングの力で悪と戦う、宇宙警察みたいな人たちです。

だいぶ大雑把な説明ですが…

 

 

今回のミニフィグコレクションにラインアップされたグリーンランタンのキャラクターは、

上の写真左のシネストロ、と右のサイモン・バズの2人です。

 

 

彼らが商品化されたのも当然嬉しいのですが、長年LEGOを集めてきた身としては

彼らが手に持ってるアイテムの方が嬉しかったりします(^-^;

パワーリングと、そのリングの力を充電するランタンですね。

 

 

実は今回初登場のサイモン・バズ以前にも、歴代グリーンランタンが商品化されています。

 

 ・ハル・ジョーダン(上の写真一番左。一番有名なグリーンランタンです)

 ・ジョン・スチュワート(上の写真左から2番目。書籍のおまけでしか手に入りません)

 ・ジェシカ・クルズ(上の写真左から3番目。DVD/BDのおまけでしか手に入りません)

 ・サイモン・バズ(上の写真一番右。今回初登場)

 

通常のセットに入ってきたのはハルだけでして、微妙に入手が難しい人たちです。

しかも、これまでリングは商品化されていませんでした。

 

 

今回箱で買ったので、しかも予備パーツが含まれているので

やっと歴代グリーンランタン分のリングが揃いました!

 

 

しかも、シネストロにはイエローのパワーリングが付いてきますので、

以前発売されたイエローランタンの時のシネストロと、

イエローのパワーリングを装備したバットマン用も手に入りました。

(ちなみにイエローランタンなバットマンも書籍のおまけで、微妙に入手し辛いです)

 

 

…とまぁ、だいぶマニアックな小物が揃った喜びなのですが

DCはあまり日本では浸透していないので、伝わらないかなぁと思っています(^-^;

 

 

グリーンランタンは、2011年に映画化されています。

あのデッドプールを演じたライアン・レイノルズ主演だったのですが、

編集がいまいちで評価は高くありません…

 

 

ですが、今はだいぶ良い時代になりまして、結構翻訳版コミックスが展開されています。

中でも、ちょっとお値段高いのですが、上の写真の「シネストロ・コア・ウォー」は面白かったです。

絵は綺麗ですし、スケールが大きくて、映画を1本観た気分になれる大作です。

 

 

2年後くらいまでには再度映画化する話も出ていますが、今度は上手くやってもらいたいです。

ワンダーウーマンやアクアマン、シャザム、とそこそこの成功を収めていますので、

Marvelと共に日本でもDC作品が広まってくれることに期待です(^-^)

 

 

ということで、LEGOとグリーンランタンのご紹介でした!

やっとLEGO関連の記事をかけました…

 

 

今年も、アメコミ映画は目白押しです。

ハーレイ・クインの映画(BIRDS OF PREY)は日本では受けなそうな気がしていますが、

DCではワンダーウーマンの2作目が、Marvelではブラックウィドウが控えています。

今年は女性スーパーヒーローで熱くなりそうです(^-^)♪

 

 

それでは(^-^)/