親孝行をしたいと思っているのに、いざ親を目の前にすると素直になれなくて、意地悪な態度を見せたり、とげのある言葉を吐いたりしてしまう経験は、皆さんにもありませんか?年齢と共にその傾向が薄れていくと思えばそうでもなくて、親の介護が必要になると、またその意地悪な感情がよみがえってくると耳にします。
「実の母(77歳)が、汚く思えてしまって…」
とは、noname#20078さんから教えて!gooに寄せられた投稿です。排せつ物などを処理できなくなった77歳の母親につらくあたり、ときには背中を叩くなど暴力までふるってしまったそうです。
oobankobanさんは、
「朝、(認知症の母の)目が覚めなければよいのに」
と感じて、自分のおぞましさに背筋が凍ったと告白してくれています。
質問者さんは、「苦労して、自分を育ててくれた両親」を親不孝にも疎ましいと感じてしまったら、どうすればいいのでしょうかと相談しています。
■試行錯誤しながらも、プロの助けをちょっと借りてみる
試行錯誤の果てに親の介護で行き詰まりを感じたら、ちょっとでもいいのでプロの力を頼った方がいいと、多くの方が共通して意見しています。
「のめり込むことでお互いに不幸になるなら、引いてみることも大切です」(oobankobanさん)
「また介護に戻りましょう。どうしようもないことですから」(syakunageさん)
「施設のデイケア、ショートステイの利用も検討されてみてはいかがですか?」(paje
さん)
「イライラして今までの親子の関係を傷つけてしまうよりは、お金を払って、笑顔でお見舞いできるほうが、お互いにとっていい」(mujinkunさん)
「せっかく介護保険という制度ができたのですから、まず相談なさったらいい」(Reffyさん)
「介護認定まだなら受けましょう」(syakunageさん)
抱えすぎて支える側の自分が倒れてしまったら、全てが終わってしまうからかもしれません。
■つらい理由は、自分の親だから
施設などの力を借りると、自分が子どもとしての義務を果たしていないと感じてしまう方も居るようですが、その気負いこそがまさに自分を苦しめてしまうのかもしれません。
mamimi1123さんもおっしゃっていますが、
「実の親だから我慢できない、つらい」
のです。
「自分の中で『いい母』時代を知っているので、現状がつらい」(noname#5980さん)
のだと思います。実の親をののしりたくなる理由は、目の前の人間がまさに自分の親だからなのですね。心が大きくマイナスに振れても、自己嫌悪に陥らないでください。深くいら立つ理由は、深く愛しているからなのです。愛を持って、誰かに相談してみてください。少し楽になれるかもしれませんよ。
坂本正敬 (Sakamoto Masayoshi)→記事一覧