6月の元気になるお茶会は14日でした。


今回、二人組、二人組、お一人、


と繋がりのない方々5人の集まりになりましたが、


トールペイントの先生、お料理の先生、ローフードの先生、お花の先生、と


偶然何かしらお教室をしていらっしゃる方4人が集まって、


楽しいお話しができました。


5人目の方は、97歳の素敵な女性。お茶会最高齢!


初めて彼女に会う方々は年齢を聞いてびっくりされていましたが、本当にお若いのですよ。


「要介護認定」が出てなくて、まだ「要支援」なの、、、とおっしゃっていますから、、、


日常生活問題なく、お一人暮らしなんです!



彼女が撮ってくださったミニミニカラーレッスンの様子



「あなたの才能には、今更ながらに驚いています。

ますます大きく花咲くよう願っています」


と言う言葉を添えて、メッセンジャーで送ってくださいましたが、、、


スマホも使いこなす。


そして人生の大先輩からこんなこと言われたら、私もまだまだなんでもやれそうな気がしてきます爆笑


珍しく、パン類ではなく、キッシュを作りました。




相変わらずデコレーションは雑ですが、


味で勝負って事で。




みなさんで、自宅でお教室をする時の良い点や問題点、


カルチャーセンターなどでする時の良い点や問題点、など


色々話が出て楽しくためになりました。



カラーのミニミニレッスンでは、


似合う色がイエローをベースにした色と、


ブルーをベースにした色に、また4つのシーズンに分けられる


と言う基本のき、だけお伝えしました。


トールペイントの先生とお花の先生は、やはり色に強い。


他の方々も興味深く聞いてくださいました。


娘や友達とカラー診断受けたい、とも。


97歳の方は、


「カラー診断って結婚前のお嬢さんたちにいいんじゃない」とおっしゃってくださり、


そうなんです!


若い方は色にそれほどこだわる必要はありませんが、


ウエディングドレス、「似合う」白がいいですよね♪



ご参加くださった皆さま、それぞれのお教室、楽しく頑張りましょうね!


そしてYさん、これからもお元気で、またいつでもお茶会にいらしてくださいね。