Mちゃんの美色コーディネート初級レッスン。


いつも我が家に来てくださるのですが、


この日はひどい雨が降る予報。


なのでzoomでしましょう、と前日に打ち合わせしました。



4回目のレッスンは、ベースカラー。



色は黄色が下地になっているイエローベースと


青色が下地になっているブルーベースに分けられます


と言うお話。







黄色が下地だと温かみのある感じ、


青色が下地だと、クールな感じ、



イエローベース(茶色)はかわいくて、

ブルーベース(黒)は怖い、、、、?


この写真は操作し過ぎでしたね。てへぺろ


このレッスンでは、

人の行動や思考も、イエローベースタイプかブルーベースタイプかに分けれられる、

と言う項目もあります。


Mちゃんは、テストの結果、行動も思考もイエロータイプでした。


カラー診断もイエロー(オータム)でしたから、


内側も外側もイエロータイプさん。



日本は、中学生になるとほとんどブルーベースの制服を着る事になります。(学校によっては小学生の時からですね。幼稚園でも制服があります。それもほとんどブルーベースではないかしら)


そして集団行動や、校則を守ることが大事だと教えられます。


否応なくそのような環境に放り込まれるわけですが、


自由、華やか、元気、が内側から溢れ出るイエローベースタイプの人って、そんな中では生きづらいのでは?


Mちゃん、中高生の頃はよく体調を崩したみたいです。


「これが原因だったのかも??」って。


私なんて、校則を守るのが趣味みたいな外側も内側もブルーベースですが、、


無理やり押さえつけられる環境なんて、辛いですよね。


内側も外側も自分らしく、


本来の自分らしさを色の力を借りて表現する、


色は色々面白い!



また次のレッスンも楽しみにしています!