似合う色を知って素敵に輝く!

 

NPO法人色彩生涯教育協会

インストラクター

パーソナルカラーアナリスト

 

カラーサロン ファーファリューリュ

小森 美智恵です。

(自宅サロンは横浜、最寄りは相鉄沿線「三ツ境駅」 になります)



昨日は元気になるお茶会でした。



(急いで撮ったから、、、、ただ撮っただけの写真が一枚だけ。シフォンケーキの断面見ていただきたかった)


福生市から、車で1時間半以上かけてお友達が来てくださいました。


ご近所の89歳の方も!


そして、以前していたお茶会の時にお友達に誘われて来てくださり、知り合った方。

の3名様。




89歳の方は、元国語の先生。


昭和10年生まれは、今の朝ドラと変わらない、女性が社会的に認められるのが難しい時代。


その中で教師は男性と同じく教壇に立てられた、、、まだマシな職業かな?


それでも、中学3年生を受け持った時には、「この大事な受験の時に女の先生だなんて!」と保護者に言われたとか。

また、ご結婚されて、お子さんもお二人いらっしゃりながら、お給料はわずかに残した後は、全部使うようにしていた、と。

ご旅行や登山など、行きまくりの楽しそうな人生。今でも絵画や書道などをして、昨年は小さな個展を開かれた。

素敵だなぁ。


福生市からのお友達は、上海時代からの知り合い。

私のお菓子の師匠。っていうか料理全般素晴らしく上手で研究熱心。

今はフルタイムで働きながら、有給を取って、お菓子を作って販売している。英語が堪能なのでアメリカ人向けの料理教室も開いている。いつまで経っても私の尊敬する年下の人。


もうお一人は、バスケが得意な方で、ケーキの食べっぷりもすごくて大好きな人。

昨年コロナになって、すごく大変だったとの事で、その経験から、人間いつどうなるかわからないからやりたい事をしよう、とバスケットボールの指導員の資格を取って子供達の指導に当たっている、との事。


みんな頑張ってる!


私はお茶会でいろんな人に来ていただいていろんなお話を聞いて、とても刺激を受けています。



お茶会は、私が唯一お褒めの言葉を頂けるケーキやパン作りで、みなさんに喜んで頂きたい、と思って

以前もちょこっとしていたけど、定期的に、月一回する、と決めたものです。


またその中で、これまた唯一持っている資格、カラーの資格を活かして、楽しくためになるカラーのお話を少し紹介させて頂いています。



元気になるお茶会は、どなたでも参加していただけます。


おしゃべりしたい方、


お菓子が好きな方、


カラーの事聞きたい方、質問したい方

(カラー診断は参加費には含まれませんが、気になる事はお聞きください)




5月、6月、7月は満席になりました。


みなさんとお会いできるのが楽しみ!


9月にまた募集します。








 

 

メニューの案内はこちらから

 

 

 

自宅サロン/横浜三ツ境

 

お問い合わせ、お申し込みはこちらから