長らく更新ができませんでした!


日常を面白おかしく記録している別ブログと違って、


こちらの方は気合を入れてかかっておりまして、体調も万全でないと書けない!


なんて言い訳ですね。たかが帯状疱疹で。(されど帯状疱疹なのです)


「インストラクター養成講座、始まりました!」を書いてから、


もう折り返しに来てしまいました。


たくさんの事を教えて頂いています。


もっと早くに知りたかった、と思うのはやめましょう。


始めなければ一生知らないままだったと思えば、今学ぶ機会があり感謝です。


講座では今毎回自己紹介の練習をしています。


うまく言えるように、と言うだけではなく、


「氏名は使命」

自分の氏名(苗字も含む)にどんな使命があるか考えて、自己紹介をしてください。


という課題。


漢字のつくりからでもいいし、こじ付けでもいい、

「親がこんな事を願ってつけた」というのは全く考えずに、自分で使命を考えて。


との事。


それを1分以内で。


「1分以上の自己紹介は嫌われる」

を合言葉に、


みんなの考えに考えた1分間の自己紹介が面白い!


1回目、2回目と講座のたびに人に聞いてもらい、他の人の自己紹介を聞いていくうちに、


自分の自己紹介を修正していったりしています。


そして、その自己紹介の中に、


自分の開くサロンの理念が盛り込まれているでしょうか?


との先生の新たな問いかけ。


練りに練った1分間の自己紹介ができあがろうとしています。


こんなに自分の名前と向き合ったのは、

おそらく初めて。


画数の多い、堅苦しい漢字も「音」も

それほど好きではなかった自分の名前ですが、


長年付き合うと、まあまあいいかな、


と納得していたのですが、


この度、氏名は使命として向き合った時、


色々考える事ができてすごく楽しくて面白くて、


自分の名前がお気に入りになりました。


そして他人の名前も大切にしたい、との思いが湧いて来ました。


美智恵、という字はそれぞれに意味があって、使命と言われれば表現しやすい、と思って最初考えましたが、

練っている間に全然違う切り口から入ることに。


そして先生からもうひと捻り、とアドバイスを受けて練り直し。笑


何せ理念とリンクさせないといけないし。



「似合う色を見てあげられる人になる」


というだけではない色の世界の深さに圧倒されながらも、


楽しんで後半の受講も頑張ります!




美しいみなさん♡