こんにちは、ココユキです♪( ´▽`)

ゴールデンウィーク…沢山のお金が動く時ですね…!?

普段、出身地である茨城県高萩市の地域活性化のために活動している私としては、高萩市の様子が気になります…!!
はっきり言うと、稼ぎ時に稼げているのかどうか!?

茨城県のゴールデンウィーク、SNSでもよく見かけるのが、
ひたちなか市の海浜公園のネモフィラやチューリップ、
パワースポットで有名な御岩神社や、鹿島神宮など。かなり混んでいるみたいですね…!!日立市ではオクトーバーフェストも盛り上がっています。


ゴールデンウィーク何かイベントなどやってるのかな?高萩市公式や高萩市観光協会などのSNSをフォローしていても宣伝を見かけないんですけども…( T_T)
魅力的なお店や場所、色々あるんですけども…。

高萩市の若い方とお話をすると皆、休日は市外に行くと言います。
何しろ若者や、子連れで親子が楽しめるような場所やイベントがないもので。
たまにイベントがあっても、宣伝不足!!知られていないことが多い…!!

議会でも、イベント情報を見やすくどこかで管理するべきだという提案もあるらしく、令和には色々変わってほしいなぁ。

そして市内やささやかなSNSだけでなく、市外にもっともっと宣伝をしないと!!
私達はイベントを開催する時、高萩市民が市内の生活を楽しめることは勿論ですが、やはり市外から沢山の人を呼ぶために頑張っています。


例えばイベントなどなくても、
フランス人が休暇になると自然の中で過ごし、癒されながら五感を研ぎ澄ませてまた都会に帰って行くように、
そういう過ごし方を提唱したり、そのための交通機関を用意するとか…。色々できることありそうだけどなぁ〜と思ってしまうのです。


市役所の各課や観光協会と関わって思うことは、制約も多いし、何より連携するのが難しいんだろうな〜…皆自分の仕事でいっぱいだろうなぁ〜…ということ。
組織の中で自由に動けないけど協力を色々してくれる素晴らしい方もいますが…。


私達みたいな一般市民が何か新しいことをしようとすると、各課を回って、それぞれ交渉しながら動くので大変!!だからこそ前例を作って皆が後から色々できるようにするのも自分の務めと思ってます。
とは言え、変わっていかないと流石にまずいでしょ。などと、

常々思ってきました。今日は言ってみたりも。

改めて、令和もますます頑張ろう…!!
高萩市近隣で色々な方々を知り、これからの高萩市は面白くなることを確信していますから!!

来年は、ゴールデンウィークも何かしようかなと。

ココユキ

水彩画で子育て支援と地域活性化を目指す二児の母です♪
チームたかはぎ花まるしぇ代表
日立市子育て情報編集委員
高萩市公共施設管理計画策定委員

講師/ヨークカルチャーセンター日立
第2(土)10:15〜12:15 にがおえ講座
第1,3(月)15:30〜18:00(任意の1時間)
               子供絵画と造形の講座
委託販売/ねむの木カフェ、さくらカフェひたち
ネット販売/minne