こんにちは、ココユキです♪( ´▽`)

こちらは、市役所です。
高萩市役所4階の展望ロビー!海が見えるのですが…この日は曇ってて写せず。

先日、高萩市役所の地方創生課に、

まちづくり支援金の申し込みをして来ました。


第4回たかはぎ花まるしぇを開催し、市内外から沢山の人を呼び、イベントを楽しんでもらいつつ観光案内でPRしたい。市の支援を受ければできることもグッと増えます。


そして今年は、こちらに申し込む団体が急増とのことです!予算に限りがあるので担当の方はうれしい悲鳴かもしれませんね。この制度をきっかけに、高萩市を良くするために色々な企画をする人が増えたなんてとても嬉しいことで、これからの高萩市が楽しみです!!


そして観光商工課で、産業祭について提出する書類があり、少しだけお話をしたりも。


小さな子供達は私の用事で飽きてしまうわけで、市役所に来たらついでに寄るのが、展望ロビーと一階の遊び場。


子供達も大好きなこちらの展望ロビーには、ジオラマや、高萩市のゆるキャラはぎまろくんがいます。

開放的でこのフロアをグルグル回る子供達。そして一階の遊び場へ。茨城県の木を使っている木の遊び場・木のおもちゃ。温かみがありとても素敵です。

さて遊んだし帰ろうねと言っていたらなんと目の前を人力車が通過していき、びっくり…!!


なんと、個人の私物らしいですよ!?

何故、市役所に突然!?と思いますよね?


話を聞くと、

平成から令和に変わる日に婚姻届を提出するカップルがいると予想され、


そんな方々が記念に撮影できるように設置したのだそうです。びっくり。


まず人力車を個人が所有していて驚きます。しかもそれを人が喜ぶからと無償で提供していることにも驚きましたし感激しますね。自動車会社の社長さんらしいです。


私まですすめて乗せていただきました。子供達ギュウギュウ押し込まれてて可哀想な写真に(笑)お着物は着崩れすごいし。でも嬉しいですね♪ 記念です!

私は高萩市に住んでいないですが、高萩市役所にはよく来ていて思うのですが…


市役所って用事がないと来ない場所。

だけど子供達が遊べる木の遊び場や展望ロビーがあって…誰もが気軽にフラッと来られる場所になったら面白いなと。勿論、職員さんのお仕事の邪魔にならないように。


それには、市役所の中にコンビニやカフェなどがあれば良いのになと!

職員の方も市民も利用できるような。もしくは月に一度でもケータリングカーがやって来る人があるとか。そしたらそこでも人やお金が動くし、何より楽しい♪( ´▽`)


とかいつも勝手な思いつきを

あちこちで発信してしまってます。実現しないかな〜!?パスタランチタパスさんに提案してみようかな(^^)


ココユキ

水彩画で子育て支援と地域活性化を目指す二児の母です♪
チームたかはぎ花まるしぇ代表
日立市子育て情報編集委員
高萩市公共施設管理計画策定委員

講師/ヨークカルチャーセンター日立
第2(土)10:15〜12:15 にがおえ講座
第1,3(月)15:30〜18:00(任意の1時間)
               子供絵画と造形の講座
委託販売/ねむの木カフェ、さくらカフェひたち
ネット販売/minne