こんにちは、ココユキです♪( ´▽`)

昨日は突然、県外のバスツアーに混ざって蔵見学しました!!ラッキー♪


たかはぎ花まるしぇでお世話になっていて、用事があり子供達と高萩市のたつご味噌さんへ。

観光庭園で味噌蔵。お茶屋さんのような売店。味噌蔵見学、味噌作り体験もできる伝統ある所です。高萩ブランド推奨品にもなっています。

私は高萩市出身で、
高萩市の地域活性化と子育て支援を企む者として、
たつご味噌さんで、市外の人を対象にしたイベントをいつか開催したいなと考えていました。バスツアーとか企画しても面白そうだなぁと。親子で行けば食育にもなる!

で、まあそんなたつご味噌さんで用事のついでに売店でお土産などを買っていたら、大型バスが登場。

埼玉県からのバスツアーでした!

しかもたつご味噌の社長さんが誘ってくれて、一緒に参加させていただけました!皆優しい。

前から蔵見学は行きたかったのですが、県外の方々と一緒に突然回れるなんて楽しい!ラッキー♪( ´▽`)

まずは庭園や所蔵品を見学してから蔵の中へ。たつご味噌さんの紹介VTR。

蔵の中は樽がかっこいいなぁ。

そして最後は売店へ!

ちなみに私は手土産で、
味噌ようかん、味噌漬けきゅうりを購入してました。たつご味噌はうちでも食べていてまだまだあるので、周りの人達には薦めました。

看板犬ペロちゃん160才…!?
思わずバスツアーに遭遇できて楽しかった〜♪ やはり遠方の方が観光で寄るのに良いですよね(^^)

その後別の場所で会った高萩市の営業職の方と話をしていたら、何度も接待で訪れていたそう。バスツアーなどは、観光商工課を通して申し込まれたり、直接申し込まれたりしていたそうです。

すごい!!全然知らなかった…!!
例えば、高萩市をめぐるマイクロバスのツアー。
お着物で、花貫渓谷や穂積邸、お菓子やさん系も回って、それからたつご味噌に行き、たつご味噌を使っている古民家カフェHANAさんでランチとか…。
楽しそう♪♪( ´▽`)

でもまあその前に、秋に高萩市で開催する大規模なマルシェで市の支援を受けたいので申請のための準備をしなくては…!

そして高萩市を盛り上げようと、新たな挑戦をしている事業の方々と色々計画も進めていて…忙しいけどワクワク!!

高萩市のこれからが楽しみで仕方ないです…!!

本当に私は何もできないし、
アイディアも多くないし、
小さな子供達がいて制限も多い。
それでも行動を始めたことで、
沢山の出会いがあり、
どんどん面白いことになっています。
嘘みたい、ありがたいです( T_T)

ココユキ
水彩画で子育て支援と地域活性化を目指す二児の母です♪
チームたかはぎ花まるしぇ代表
日立市子育て情報編集委員

講師/ヨークカルチャーセンター日立
第2(土)10:15〜12:15 にがおえ講座
第1,3(月)15:30〜18:00(任意の1時間)
               子供絵画と造形の講座
委託販売/ねむの木カフェ、さくらカフェひたち
ネット販売/minne