田舎の小さな村に住むケンタは、家族の生計を支えるために必死に働いていた。彼の家は貧しく、毎日の生活は厳しいものであった。父親は病気で働けず、母親は家事に追われ、ケンタは家計を支えるためにあらゆる仕事を引き受けていた。

ある日、村に新しい工場ができるという話を聞いた。ケンタは早速その工場で働くことを決意し、応募した。幸運にも彼は仕事を得ることができ、工場での長い労働が始まった。

工場の仕事は非常に厳しく、朝早くから夜遅くまで働かなければならなかった。ケンタは毎晩、疲れ果てて家に帰ると、ほとんど寝る間もなく再び働き始める生活を送っていた。彼の生活はまさに「爪に火を灯す」ような状態だった。

ある夜、ケンタは帰宅途中に村の老人、ハルオと出会った。ハルオはケンタの疲れ果てた姿を見て心配そうに声をかけた。「ケンタ、そんなに無理をしていては身体を壊してしまうぞ。」

ケンタは疲れた顔を上げ、ハルオに答えた。「でも、家族のために働かなければならないんです。父も病気で働けませんし、僕が頑張らなければ家族が食べていけません。」

ハルオは優しく微笑み、「わかるよ、ケンタ。しかし、無理をしすぎると長く続けられない。少しでも自分を大切にすることも必要なんだ」と言った。

その言葉にケンタは少し考え込み、家に帰った。その夜、彼は母親に相談した。「お母さん、僕はもっと頑張らなければならないと思っているけど、ハルオさんに少し休むことも大切だと言われました。」

母親はケンタの手を握り、「ケンタ、あなたは本当に頑張ってくれている。私たちも少しずつ工夫して、あなたの負担を減らすようにするから、無理をしすぎないでね」と優しく話した。

その後、ケンタは少しずつ仕事のペースを調整し、休息を取るように心がけた。家族も協力し合い、生活の工夫を重ねた。ケンタの無理な働き方は徐々に改善され、彼の健康も回復していった。

時が経ち、ケンタは工場での仕事に慣れ、効率よく働けるようになった。彼の努力と家族の協力によって、生活は少しずつ安定していった。村の人々も、ケンタの頑張りを称賛し、彼の姿に励まされるようになった。

ある日、ケンタは再びハルオと出会った。ハルオはケンタの元気な姿を見て、微笑みながら言った。「ケンタ、お前は本当に頑張ったな。今の君の姿は、村の若者たちにとっての希望だ。」

ケンタは感謝の気持ちでいっぱいになり、「ハルオさんのおかげです。無理をしすぎないことも大切だと教えていただきました」と答えた。

「爪に火を灯す」ような厳しい生活の中でも、ケンタは家族のために懸命に働き続けた。その努力と家族の支えによって、彼らの生活は少しずつ改善され、未来への希望が見えてきた。

ケンタの物語は、村の人々にとっての励ましとなり、どんなに厳しい状況でも諦めずに努力することの大切さを教えてくれた。そして、ケンタ自身もまた、家族と共に幸せな未来を築いていく決意を新たにしたのだった。


ことわざから小説を執筆
#田記正規 #読み方