秋の風が涼しく感じられる頃、山間の小さな村に住むタカシは、毎年恒例の収穫祭を心待ちにしていた。この季節になると、村は活気に満ち溢れ、収穫された作物が市場に並び、人々は喜びと感謝の気持ちで一杯になる。

タカシの家は代々馬を飼っており、彼もまたその伝統を引き継いでいた。今年は特に期待していたことがあった。それは、彼の愛馬である「ハヤテ」が、村の馬レースに初めて出場することだった。

「ハヤテ、今年こそ優勝しような。」タカシは毎日ハヤテに話しかけながら、丁寧に手入れを続けていた。

収穫祭の日が近づくにつれ、空は澄み渡り、どこまでも青く広がっていた。まさに「天高く馬肥ゆる秋」の到来であり、作物も馬もたっぷりと栄養を蓄えていた。ハヤテもまた、輝くような毛並みと力強い体を見せていた。

ついに、収穫祭の日がやってきた。村の中央広場には色とりどりのテントが並び、香ばしい食べ物の匂いが漂っていた。人々の笑顔があふれ、子供たちは楽しそうに走り回っていた。

そして、いよいよ馬レースの時間がやってきた。タカシは緊張しながらも、自分の努力とハヤテの成長を信じていた。村の人々が見守る中、レースがスタートした。

ハヤテは風のように駆け出し、他の馬たちと激しい競り合いを繰り広げた。タカシはハヤテの背中でしっかりと手綱を握り、声をかけながら励ました。

「行け、ハヤテ!お前ならできる!」

青空の下、ハヤテは力強く走り続け、ついにゴールへと駆け抜けた。村の人々は歓声を上げ、タカシとハヤテの勝利を祝福した。

「タカシ、おめでとう!ハヤテも素晴らしい走りだった!」村長が手を差し伸べ、タカシを称賛した。

タカシは感謝の気持ちでいっぱいだった。「ありがとうございます。ハヤテと一緒に頑張ってきた甲斐がありました。」

その夜、収穫祭の宴が開かれ、村の人々は豊かな実りとタカシの勝利を祝った。タカシは村の仲間たちと共に、秋の豊かさと喜びを分かち合った。

「天高く馬肥ゆる秋」とは、ただ作物が豊かに実るだけでなく、人々の努力と絆が実を結ぶ季節でもあるのだと、タカシは改めて感じた。




ことわざから小説を執筆
#田記正規 #読み方