遥か昔、広大な平原の中心に「サカ村」という小さな村がありました。この村の若者たちの中で一際目立っていたのが、アキオという名の青年でした。アキオはその驚異的な弓の腕前で知られ、村中の人々から称賛されていました。彼の矢はどんなに遠くの的でも外さず、まるで「飛ぶ鳥を落とす」かのような正確さでした。

ある日、隣村との間で起こった争いが激化し、サカ村はその渦中に巻き込まれました。村人たちは不安に包まれましたが、アキオはその優れた弓技をもって村を守る決意を固めました。彼は村の広場に立ち、村人たちに言いました。「私が村を守ります。この弓と矢で、どんな敵も撃退してみせます。」

戦いが始まりました。アキオはその驚異的な腕前を発揮し、次々と敵を撃ち落としていきました。彼の矢はまさに「飛ぶ鳥を落とす」かのように、どんなに素早い敵も逃がしませんでした。アキオの活躍により、村は一度も侵略者に突破されることなく守り抜かれました。

戦いが終わり、村は再び平和を取り戻しました。村人たちはアキオの勇気と技術に感謝し、彼を村の英雄として称えました。しかし、アキオ自身はその称賛に驕ることなく、常に自分の技術を磨き続けました。

ある日、アキオは村の長老から呼び出されました。長老はアキオに向かって言いました。「アキオ、お前の弓の腕前は素晴らしい。しかし、真の強さとは技術だけではない。心の強さも必要だ。お前はそれを持っている。これからもその心を忘れずに村を守ってくれ。」

アキオはその言葉に深く感銘を受けました。彼は技術だけでなく、心の強さも兼ね備えた真の守護者になることを誓いました。その後もアキオは村のために尽力し続け、サカ村は彼のおかげで永遠に平和を保ちました。

アキオの物語は村の伝説として語り継がれ、「飛ぶ鳥を落とす」という言葉は、彼の驚異的な弓の腕前と、彼が見せた真の強さを象徴するものとなりました。村人たちはその教訓を胸に、困難な時でも決して諦めず、心の強さを持って生きていくことを誓いました。


ことわざから小説を執筆
#田記正規 #読み方