小さな町の片隅に、古い雑貨屋がありました。店主の佐藤さんは、誠実で親切な人物として町の人々に親しまれていました。彼の店は様々な品物を取り揃えており、町の住民たちの日常生活に欠かせない存在でした。

ある日のこと、佐藤さんは店の閉店準備をしていると、店の奥から微かな物音が聞こえてきました。静かに音のする方に向かうと、若い男が店の棚から商品を盗んでいるのを目撃しました。佐藤さんは驚きましたが、すぐに警察を呼ぶことはせず、その場で静かに見守ることにしました。

男が去った後、佐藤さんは店を閉め、翌日まで何もなかったかのように振る舞いました。しかし、心の中ではどうすれば再びこのようなことが起こらないようにできるかを考え始めました。その夜、彼は「泥棒を見て縄を綯う」ということわざを思い出しました。これまで泥棒が現れることを予想していなかったことを反省し、今後の対策を立てることにしました。

翌朝、佐藤さんは早く店に行き、いくつかの防犯対策を講じました。まず、店の隅々に防犯カメラを設置し、録画機能を確認しました。さらに、盗難防止用のタグを商品に取り付け、万が一盗まれても警報が鳴るようにしました。また、店の出入り口に警告の看板を掲げ、「防犯カメラ作動中」と大きく書きました。

数日後、再び同じ男が店に現れました。彼は前回と同じように商品を盗もうとしましたが、今度は防犯カメラの存在に気づきました。男は動揺し、商品を棚に戻して店を出ようとしましたが、佐藤さんはすぐに彼を呼び止めました。「ちょっと待ちなさい」と静かに声をかけ、男に向かいました。

「君がここで何をしているかは全部わかっている。だが、今ここで警察を呼ぶつもりはない。君にはまだやり直す機会があるはずだ。」

男は驚きと恐怖で震えながらも、佐藤さんの言葉に耳を傾けました。佐藤さんは男に仕事を提供することを提案しました。「もし本当に改心したいなら、ここで働いてみないか?この店を手伝いながら、自分を立て直すことができるかもしれない。」

男はしばらく考えた後、うなずきました。そして、佐藤さんの下で働き始めました。初めはぎこちなく、ミスも多かったですが、次第に仕事に慣れていきました。佐藤さんの温かい指導と信頼のおかげで、男は少しずつ変わっていきました。

時間が経つにつれて、町の人々も彼を受け入れ始め、彼自身も過去の過ちを悔い改め、新しい人生を歩み始めました。佐藤さんの店は再び平穏を取り戻し、泥棒を見て縄を綯うことの重要さを町の人々に教える場となりました。





ことわざから小説を執筆
#田記正規 #読み方