タイトル: 『情けの連鎖』

東京の片隅に、平凡なサラリーマンである佐藤健一が住んでいました。彼は毎日のように忙しい日々を送り、自己中心的な生活をしていました。しかし、ある日、駅のホームで足を滑らせた老人を助けたことをきっかけに、彼の人生は大きく変わることになりました。

助けた老人、山田老人は佐藤に感謝し、こう言いました。「情けは人の為ならず。助けた行為は、必ずあなた自身に返ってくるのです。」佐藤はその言葉を深く心に刻みました。

数週間後、佐藤は仕事で困難な状況に直面しました。プロジェクトが行き詰まり、チーム全員が諦めかけていました。しかし、ある日、突然見知らぬ人物からの助けが舞い込みました。その人物は、以前佐藤が助けた山田老人の友人であり、プロジェクトの専門知識を持っていました。

その助けを借りて、プロジェクトは無事に成功し、佐藤は会社での評価も上がりました。佐藤は山田老人の言葉を思い出し、自分がした善行が巡り巡って自分に返ってきたことを実感しました。

それ以来、佐藤は「情けは人の為ならず」の教えを胸に、他人を助けることを大切にするようになりました。彼の周囲には自然と助け合いの精神が広がり、彼自身も多くの人からの支援を受けるようになりました。


この物語は、「情けは人の為ならず」の教えを通じて、善行が巡り巡って自分に返ってくることを描いています。佐藤の経験は、読者に人助けの大切さとその意義を教えてくれるものとなっています。

 

 

ことわざから小説を執筆
#田記正規 #読み方