タイトル: 『七重の膝』

遥か昔、日本の山間にひっそりと佇む小さな村がありました。その村には、七重の膝を持つ老婆、姥捨(うばすて)という人物が住んでいました。彼女は年老いていたが、その七重の膝を八重に折るほどの活力と知恵を持っていました。

ある日、村に突如として災厄が訪れました。山の崖崩れが起き、村を襲いました。村人たちは驚き恐れましたが、姥捨は冷静に対処しました。彼女は七重の膝を八重に折る覚悟で、村人たちを安全な場所へ避難させ、さらには食料や医薬品を確保するために奔走しました。

姥捨の行動は村人たちに勇気と希望を与えました。彼女の知恵と行動力が村を救ったのです。そして、災厄が去った後、姥捨は村人たちから敬意を受け、その七重の膝を持っていることが誇りとなりました。

『七重の膝』は、年老いたがなお活躍する姥捨の姿を通じて、困難に立ち向かう勇気と知恵の大切さを描いた物語です。彼女の言動は、七重の膝を持つことを象徴していますが、それは単なる体の特徴ではなく、精神的な強さや人間性を表しています。

 

ことわざから小説を執筆

#田記正規 #読み方