タイトル: 『名は体を表わす』

ある小さな町、青空町(あおぞらまち)には、名前の通りに美しい青空が広がり、人々は穏やかな生活を送っていました。この町に住む若者、西山真悟(にしやま しんご)は、その名に恥じないように、いつも明るく元気でいたいと願っていました。

真悟は小さな書店を営んでおり、本を通じて人々に喜びと知識を提供することを生きがいにしていました。彼の書店は地域の人々に親しまれ、真悟自身も多くの友人を得ていました。

ある日、青空町に突然、大雨が降り始めました。町は洪水の危険にさらされ、住民たちは心配になりました。真悟は自分の書店を閉め、町の防災活動に参加しました。彼は自分の名前にふさわしい行動を示し、町の人々を助けるために全力を尽くしました。

洪水が収まった後、町の人々は真悟の勇気と決断に感謝し、彼の名前の意味を改めて理解しました。名前がその人の本質や行動を反映することを実感した瞬間でした。

『名は体を表わす』は、名前と行動の関連性を探る物語です。主人公の名前が、彼の行動や生き方にどのような影響を与えるかを描きながら、人と名前の関係性について考えさせる作品となっています。

 

 

ことわざから小説を執筆

#田記正規 #読み方