久しぶりのドキドキ | えみこと【長野県在住フリーアナウンサーのひとりごと】

えみこと【長野県在住フリーアナウンサーのひとりごと】

長野県在住
フリーアナウンサー
佐藤栄見子
(元abn
長野朝日放送
アナウンサー)
日々のお仕事思うこと
綴ります

テレビ局(長野朝日放送)の
アナウンサーをしていた頃
お昼のニュース(生放送)は
業務のひとつでした。


大抵は
放送前にしっかり原稿の下読みができ
時間も計り
万全な体制でスタジオに入ります。

映像が出来ていれば
映像と読みを合わせて
準備をさらに万端にすることも
ありました。


でも

たまに

突発的な事件や事故が起きた際
原稿が中々手元に届かず

放送5分前

スタジオに入ってから
原稿が差し込まれる

なんてことがありました。


下読みが出来ていない‼️
尺(時間)が計れていない‼️


そんな時の
緊張感といったら
今思い出してもゾッとします😅


そんな『ドキドキ💗』を
久しぶりに昨日味わいました😆


昨日は
FM長野 夕方のニュースのお仕事でした。

本来

原稿は
放送前にしっかり揃い
読みのチェックもしていただき
万全の状態でスタジオに入ります😊


昨日は・・・

大相撲7月場所 開催中

原稿を作ってくださる
信濃毎日新聞ニュース配信部から
『御嶽海関の取り組みが終わり次第
速やかに原稿を送ります』との
愛のあるメッセージが😆


FM長野 高寺アナウンサーに
相談すると
「場所中は結果の原稿を送ってくれるんです。
でも取り組み時間によっては間に合わないことが
あるので間に合ったら入れて下さい😉」とのこと。

では取り組み表を見ると😆

結びから2つ前‼️

結びは横綱休場により
不戦勝😓

これは 間に合うのか😣

でも
御嶽海関の活躍は信州人の
パワーになっていること間違いなし☺️

だから

ギリギリまで粘ろうと決めました。

状況を察した
小林アナウンサーが
「先にスタジオに入ってもらい
僕 原稿持って行きますよ」と
フォローしてくれました😂

ニュースを読むのは
一人だけれど
そこまでにたくさんの方々の
力があるのを
改めて感じました😂😂


で、実際どうなったか!


放送8分前に原稿到着✌️

無事に
御嶽海関の勝ちを伝えることが
できました✌️✌️


久しぶりの『ドキドキ💗』が
前よりも『ドキドキ💗』しなかったのは
皆さんの支えがあったから😂

そして

いくつもの修羅場を
乗り越えた私がいたからかも
しれません😅
(亀の甲より年の功?)


『ニュースは今を伝える』

原点に戻り日々精進です😊

皆様
いつもありがとうございます🙇



やっと‼️
梅雨が明けました🙌

でも
梓川はまだまだ濁っていました😣

フリーアナウンサー🎤
佐藤栄見子🍀