先日、ホリエモンがつぶやいた「転売することが悪いのか?」
という話題があったけど、悪いか悪くないかではなく
倫理の問題だと思う。
悪いか?と聞かれれば法的には悪くはないだろう。
ただ転売禁止の意思が表示されてれば駄目だね。
チケットなんかは駄目なはず。
自由競争だのなんだの以上に、倫理が大事だと思う。
今日は倫理についてのお話をしたい。
お客さんの話で以下のような話を聞いた。
里親募集、保護猫譲渡と謳って販売してる事業者を発見。
話を聞くとこうだった。
繁殖引退猫、病気で売れ残った猫の販売が中心。
一つの例として、売れ残った猫ってのはすでに生後6か月には
達してるのでそうした猫の行き場を探すのは良しとして、
いくらで飼い主に譲渡するのかが、私としては倫理の問題かと。
一般的にペットショップでは生後2ヶ月で売り始める。
これを20万としよう。
4ヶ月になっても売れなければ値引きがある。
大体10~15万程度に。
で、6か月になればもう出しておけないわけで、
下げてしまうんですが、健康な個体であれば繁殖に供したり、
先ほどの譲渡事業者に捨て値で譲ることもあるでしょう。
こうした受け皿をやってる事業者が今回の店というか業者です。
建前は非営利活動と記載があるけど、何故か経営の一部がこれで、
傍らには通常の営利事業がある。謎。。。
そこは専門ではないので法律上どうなのかわかりませんけど。
先に書いた20万の猫ちゃんは健康体なので捨て値といえど〇万円で仕入れてる
と思われます。
これはまあ良しとして。
次に、猫であるがゆえに病気を抱えてしまう場合が多々あります。
母体から受けた遺伝子にまつわる病気(先天性)、後発性の病気、けが等。
無事生き残った個体でも、こうした猫は普通には売れない。
ショップ側もこうした病気の保有を隠して販売したりすることも。
一応、治療してるかもしれないけど治らないかもしれない、
また、今は発症してないけど、近く発症するとか再発するとか。
こうして売れ残ったり、売り場にも出せない猫を無料で引き取ったり
することもあるでしょう。
こうした猫も先の事業者は引き取ってると思われます。
ここまで元20万円の健康な生後6か月と、売り場にも出せなかった無料で引き取った
4ヶ月(とします)の猫の2通りがあります。
どちらを選びますか?またいくら払いますか?
事業者が非営利法人(NPO法)だとしたら寄付しますか?
救ってあげたいからお金を払う、まあ良いでしょう。
そういう方はご利用して頂いても良いでしょう。
ですが、この事業者が善意でやっているか、営利でやっているか判断できませんよね。
良心的な保護猫活動団体か、ホリエモン的な団体か。
私が調べた感じでは後者でした。
決算書が公開されてまして拝見したところそんな感じに見受けられました。
ホリエモン的なのが良いか悪いかは別として、
購入者に過度の負担を強いるという事が正しいとは私は思いません。
人件費がかかるから当然上乗せ分が発生して無料で引き取った病気の猫が
7,8万で売られてたり、6か月の売れ残りが譲渡会という名目で
結果12万で売られたりと、利益をあげてる事業者が正しいとは思えない。
だいたい譲渡会の名目で10万超えは特異な感じがします。
寄付金も別途集めてるようでなんとも里親側が気の毒に思えてしまいます。
悪いか悪くないかで言えば悪くなくとも、やはり倫理面からみても
事業者得でしかない気がします。
お話を聞いた方の猫も、病気があり来て早々に病院通いが始まったとおっしゃってました。
世の中、保護団体を名乗る事業者が多々ありますが、
素人では倫理的に正しい活動をしてる団体かを見抜くのは難しいです。
猫を飼いたい場合、飼うと決めたタイミングで相談にお越しください。
ここまで書いてきましたが、この事業者がすべて悪ではありません。
「転売してどこが悪いの?」と同じように、
悪いかどうかではなくて、倫理の問題という事です。
ペットショップも同様、悪ではありません。
人の心を豊かにしてくれる事業だって面もあります。
ペットショップよりは、ブリーダー直販売でとお話しております。
そして「より良いブリーダーから」、とお話しております。
もちろん保護猫団体からもオススメしております。
そして当店が提携している「より良い保護猫団体から」とお話しております。
