こんばんは しばらくぶりの更新です

今回はDIYリフォーム

部屋に壁を作る(^_^)v

初めてですが頑張ってみました

長女が自分の部屋が欲しいという年頃になり

計画では12畳の部屋を6畳に二間にしちゃいましょうです

まず、材木と石膏ボード、充電ドリルやビスなど 細々したものが欲しくなります

持っている工具はスケールとドライバー 鋸だけなので

壁を作りたい場所の図面を引き

ホームセンターで買ってきました

カインズホーム(^_^)ノ 

必要なのは何でも揃います

まずは、8フィートの2×4のSPF木材 5本
12フィートを2本 

石膏ボードを11枚(^^)

充電ドリル 木ネジや石膏ボードビスを買って 材木は計算した長さにカットしてもらい

カット代100円でした(^_^)ゞ

ここまでの買い物は一万円くらい

充電ドリルはカインズブランドの一番安いのを買いましたが、単価で言うと充電ドリルが一番高かったです

さて、材木で枠組みを作りました(^^)




左は石膏ボードが貼ってありますが

材料を買ってきて、トラック借りて

運んで返して、で午前中終了

午後から材木を鋸で微調整して、ドリルでビス固定したら 夕方までかかり終了
(^-^;)

次の休日まで置いて、昨日 作業を再開しました

昨日の石膏ボードを木枠に加工して張り付け作業です 壁を作ると6畳になるのは狭くなるなーと思いつつ 子どもの成長に合わせ 頑張りました(^^)

石膏ボード貼り




木枠に規格サイズの石膏ボードをビス固定していきます

石膏ボードのサイズに間柱を建てたので
どんどん貼れます

ここでお昼にしましたー

早めにお昼を食べ終わって始めよう

と昼を食べて 続きです


天井までの石膏ボードは寸法測って 取り付けていきます

石膏ボードは切りたい寸法を計って、カッターで切ると パキッと割れます 

切断面を紙ヤスリかけてokです

そのかわり、粉はすごく舞います(^^;)




できあがりー 丸一日 石膏ボード貼りにかかりました



逆側の部屋です このあと ブルーシートを外し、部屋中 粉だらけなのを掃除機かけて 拭き掃除してやっと終了

掃除に一時間以上かかってしまいました

次は 好みの柄の壁紙を買って貼るようになりますが

石膏ボードやビスの溝を埋める材料を買ってからになると思います

壁紙貼る方が難しそうだから

いつになりますか

また、進んだらブログにあげたいと思います(^_^)ゞ