けちちょんイムニダ | けいちょんチャンネル雑感

けいちょんチャンネル雑感

けいちょんチャンネル関連について

けいちょん:【男旅】矢作&竹山&秋山&マッコイ斉藤との韓国 釜山ロケに勝手に密着【ケンカ連発】

TOKYO BB:TOKYO BB~カブで行く!韓国 釜山男旅SP‼第1話

 

 

謝罪動画後一発目のけいちょんチャンネルは、謝罪動画でも話が出てきたマッコイ斉藤のバイク番組『TOKYO BB』での韓国ロケに同行し、その裏側を撮影したものだ。けいちょんチャンネルへの批判の中に「◯◯の裏側ばっかり」というものもしばしばあるのだが、どうしてそうなるのかを考えると、「週3投稿しなければならないという観念に固執しているからだ」というのがあると思う。そして利用できるものはなんでも利用するというけちちょんのケチ臭さもあると思う。

けいちょんチャンネル初の海外ロケが『TOKYO BB』の同行というのも少し寂しい。もっとけいちょんチャンネルがけいちょんファミリーで話し合ってどこどこの国に行ってみたい、というような経緯があった上で外国ロケがあればいいのにと思うのだ。『TOKYO BB』及びスカパーの経費ありきの海外ロケとはなんともケチ臭い。似たようなケチ臭さとして、『けェスin広島』に西野未姫を吉本の経費で連れてきたというものもあった
(「我慢ができないけいちょん」参照)


カンニング竹山「けいちょんチャンネルにどさくさ紛れで映るのは嫌です。当たり前のようにけいちょんチャンネルに出るのが嫌です」

矢作兼「いや、なんか、けいちょんNGっていうのがあって、人力舎がけいちょんNGみたいな。だからちょっと映んないようにして欲しいんで」

カンニング竹山「山本さん『TOKYO BB』のオファー貰って仕事で来てるじゃないですか。それで来てるのに自分のYouTubeチャンネル連れてくるって『犬連れてくる女優』と一緒ですよ。女優さんとかグラビアアイドルが犬連れてくるのは駄目じゃないけど、ちょっと「ん~?」と思う時あるじゃないですか。その空気感と似てると思う」



カンニング竹山や矢作兼にこんなことを言われるのも、けいちょんチャンネルファンとしては少し悲しいのだ。「けいちょんNG」がどこまで本当かわからないが、芸能事務所からすればどさくさ紛れで撮影して勝手に配信するのは普通に迷惑だろう。なんというかもっと正々堂々とやってほしいし、もう少しセコくないチャンネルになってほしいというか、そんなに予算がないのか?と聞きたくもなるのだ。仮に予算がなくたってそういうセコいことだけはしないというプライドや信念のようなものは無いのか?と。そういう事務所を通さないやり方が吉本興業に煙たがられる原因なんじゃないのか?とも思うのだ。

TOKYO BBの方はバイクを取り扱うバラエティ番組として普通に面白いのだが、例えばどのバイクを乗るかを決めるときにスッと出てくるルーレットの小道具、こういうものがけいちょんチャンネルでは出てこない。こういう小道具をうまく利用した番組作りというのもけいちょんチャンネルには期待したいのだが、ケチっているのかやる気がないのか一向に小道具不足が解消されない。

けいちょんのようなノリで笑いを取るタイプの芸人はなんでもいいから小道具を用意しておくだけでそれを利用して面白くするという可能性がある。わかりやすく言ってしまえばけいちょんという55歳児におもちゃを用意してやればご機嫌になるだろうということだ。

こういう迷惑系を演じることで笑いになり、けいちょんチャンネルと『TOKYO BB』とでウィンウィンになるいうところも確かにあるのだが、別にそうしなければいけないということでもないのだろうから、もう少しケチ臭くないチャンネルになってほしいというのが本音だが高望みだろうか。