毎年の秋の大仕事、米の収穫、無事に終了です。


今年はコンクリート壁に寄せ過ぎて擦ってしまいました。
運転が未熟でした。
 
作業は毎回この格好です。
ホコリを除ける為に、日除けするためにスキーゴーグルがいい仕事します。

何個、馬さんと目が合ったことか
 
今年、刈り取り開始直前に大雨降りましたので、どうなるかなと思ってましたがこのくらいのドロドロで済んでよかったです。
もちろんクローラー周りは泥の撤去作業を何度も行いました。
 
夕焼けを見ることもあり
 
ナイターに突入することもありましたが、照明完備のおかげで 
刈り取り出来ました。
 
空いた時間にジムニーさん(サビニー)遊びに来てくれたりと。気分転感にも。

油差しがパックリしてしまったこともありましたが…
 
作業進めていると、段々と秋らしい空になって行きました。


 
予定していた出荷も無事に終了して
 
最後にコンバイン掃除して終わりでした。
十五夜も過ぎてました。