放射能とヒマワリ。 | Casquette Tailor Factorymoca Ltd.

Casquette Tailor Factorymoca Ltd.

帽子屋-Factorymoca-の日々のお仕事、徒然なるブログ。

モカです。

お久しぶりの僕のブログ更新。

未曾有の大災害につづき、原発の不安でいろいろな怖い情報がとびかってるよね。

僕が紹介したいのは、ちょっと光が見える情報かな。


『ヒマワリが、放射能汚染された土壌の浄化に効果があるとされている。

 植物には根っこから土壌の放射性物質を吸収するものもあるそうで、その中でもヒマワリが最も吸収の効率が良いのだという。土壌の放射性物質の除去までに30年以上はかかると言われる場所でも、わずか20日で95%以上を除去したという記録が残っている。

 1995年に米ラトガーズ大学のスラビック・デュシェンコフ博士ら旧ソ連出身の植物学者達が、チェルノブイリ原発から1キロ離れた池で20種類の植物を栽培し、ヒマワリがセシウム137を根に、ストロンチウム90を花に蓄積することをつきとめた、という研究報告がある(日本テレビ系(特命リサーチ200Xより)。

 これはファイトレメディエーションと呼ばれ、植物が持つ自然の能力を活かした環境汚染の浄化技術で、現在も研究が進められている。 』

まだまだ研究途中とはいえ、本当にできたらすばらしい。

汚染させれた土壌が花畑になり、いろんな意味できれいになる。
夢みたいだけど、こんな希望の光もありだと思う。




moca's lovely casquette Ltd.