地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」/細谷 功
¥1,680
Amazon.co.jp

この本は非常に面白い。

絶対に読むべきだと思う。


「結論から」 「全体から」 「単純に」考える。

会社員生活でできているつもりになってできていないこと。

これは意識して鍛えることができそうだ。


上司はさるもの。

なんだかんだいって、この考え方が僕よりできている。

だから話がかみ合わなくて怒られていたんだと思う。



この本はきっと10年前くらいは必要なくて

今はものすごく必要。

現代は時間がものすごく早く流れているので

「そこそこの質のアウトプットを短時間で出す」ことが

非常に重要になっている。

このアウトプットを出すにはフェルミ推定の考え方を

使わざるを得ないのだと感じる。


ビジネス書なのだろうが、

主婦にも読んでほしい。

時間が早くなってしまったのは

家庭生活も同じなので

この考え方が家庭内でも必要になりつつあると思う。




この本の値段は1680円

2008年の節約額は30759円、

通算の節約額は152059円になりました。