病気のせいなのかなんなのか分かりませんが、私は定期的に胸の真ん中が痛くなります。
首を下に行ったところの脂肪のない平たい部分です。
定期的というのは1ヶ月に2回くらいで3〜5日続きます。
いつも気がつけばけろっと治っているのであまり気にしてはいないのですが、今ちょうどその期間なので、時期的におおいに不安です。
しかもそれが、食道とかからくる痛みなのか、気管とかからくる痛みなのかが分からないので、結局何がどうなって痛いのかも分からないし、だいたいこういうのって病院行く時にはおさまっているのでまあいいかと思って医者に聞かずにやり過ごしてしまうし、という感じで、今までほっぽらかしていたんですが、せっかくこういう形で自分の体調記録をつけているので、細かい痛みにもちゃんと向き合おうと思いました。
○そのほかの今日向き合ってみた細かい痛み
・頭痛‥左のこめかみがふいに痛い。こめかみが痛くなる時はいつも左。
・全身‥寝込むほどではないじんわりした痛みが今日も全身にある。
・のど‥痛いというかいがいがする。ちょっとのどに違和感があるだけで不安になるという嫌な風潮。
・のどの外側‥リンパのあたりなのかひりひりする。のどのいがいがもここからきているのかも。
・腕‥特に左がだるくて痛い。日が沈むにつれて苦しさが増してきた。
・歯‥本当は歯医者にも行きたい。
いろいろあるよ。
明日から天気が悪いそうなので、そのせいで体調も悪くなっているのでしょうか。
体が痛くなくなってくれれば、家でも色々やりたいことがあるので、焦らずその日が来るのを待ちます。
そんな中の読書。
川上未映子氏を読みました。
だいぶ何年も前のエッセイなので、今川上未映子さんのお考えがこの時からどう変わっていったりしているのか気になるところ。
