負組から脱却のための狙う資格は・・・ 頑張れ健三郎
平成19年度、健三郎が再チャレンジのために今回、この2つ資格を目指します。
まず1つ目は
宅地建物取引主任者
(通称 宅建) です。
選んだ理由は
不動産会社で働いていた頃、2回ほど受験があります。当然落ちたわけですが・・・・。(言い訳になりますが、激務でほとんど勉強する時間がなかった)
1度は勉強しているので入りやすいということがあります。
勤めていた経験上、やはり不動産関係の会社には有利なことなどです。
不動産業界にまた戻りたいのかと聞かれると、そこは厳しい世界なのでわかりませんが、取って損のない資格なのはまちがいないはずです。
試験時期 10月の第3日曜日
合格率 17.3%(平成17年度)
2回落ちてますし、合格率からもわかると思いますがけっこう難関資格ですが頑張ります!
・・・・・が、今から宅建のみに絞るのは不安です。
約1年頑張ってまた落ちてしまったら・・・・・
立ち直れないのでは・・・・・・・
そこで、宅建受験まで少し時期的に余裕があるし、宅建に絞って勉強して落ちてしまったら立ち直れないと思うので、途中に何か受験可能な資格を探してみました。
そして、乙種4類危険物取引者を見つけました
試験時期 東京都では毎月。 他の都道府県では年2回以上
詳しい試験日はこちら
合格率 38%(平成17年度)
私の住んでいる所では6月下旬に試験があり、宅建の試験の合間に受けるにはいい時期ですし、合格率からも若干受かりやすいように思います。
また、就職と考えた場合、宅建より乙種4類危険物取引者のほうが現実的のような気がします。
今年は、このダブルライセンスをGETしてみせます。
がんばれ!健三郎~
応援してください
↓ ↓
人気blogランキングへ