去年のはじめから家計の見直しを進めて1年半が経過。
食費の見直しからはじめて外食や弁当、惣菜をやめて安定して下げることができました。

で、今年のはじめに息子のスマホデビューに合わせて通信費の見直しをやることに。
息子のスマホを追加しても同じ金額になるってことでドコモからソフトバンクに変更したんですよ。

この時は娘とお義母さんのiPhoneが古くなって娘はメモリーがいっぱいになってたのもあったからついでに機種変更。
ソフトバンクにすると通信費と機種代込んでも安かったんで。
その時、半年後にYモバイルに変更するともう少し通信費を下げれるようになりますよって。
半年過ぎたんで通信費の見直しをするためにエディオンへ行ってきました。


前回担当してくれた人がめっちゃ詳しくて丁寧に教えてくれる。
通信費のことはもちろんだけど、その時に貰えるポイントのことやトータル的にお得になるように親身になって教えてくれる。
それもあってちょっと遠いけど今回も奈良の橿原まで行ってきたけどね。

橿原のイオンに着いてエディオンに行くとすぐに前に担当してくれた人を発見。
覚えてるかどうかは微妙だったけどソフトバンクからYモバイルに変更して通信費を下げたいって話をすると快く対応してくれました。


通信量を見てもらって必要なギガ数を確認。
で、最適なプランを見てもらって金額を確認すると約5000円ほど下がるみたい。

現状と同じ使い方でひと月に5000円安くなるのはありがたい。
スマホ1台あたり1000円下がる。
Yモバイルに変更するのは決まり。
ただ、この日は子供たちとお義母さんのスマホがないんで今すぐにはできなかったけど。

それとテレビでスカパーを契約してたけど今年になってMotoGPとWSBKを観ることが無くなった。
このふたつの番組しか観てなかったんで今年はスカパーを全く観てない。
去年までは毎戦欠かさず観てたんですけどね。
どっちもドカティが強すぎておもしろさがなくなって観なくなったんで解約することに。


スカパーの解約のやり方を聞くとお客様センターに電話すればできるってことで後日やることに。


テレビの話になった時に家電で欲しいものありますかって聞かれたんですよ。
急ぎで欲しいものはないけどプリンターを買い換えたいかなって答えると今のソフトバンク光からeo光に変更すると家電だけで使えるエディオンのポイント22000円分がもらえますよって。

 

担当の人はソフトバンクの人なんでeo光を契約してもメリットはないのに。
今ならエディオンの家電ポイントが22000円貰えるからその分はお得ですよって。
金額にどれぐらいの違いがあるかがわからないんで、とりあえずソフトバンク光からeo光に変更すると家のネットとテレビ、電話の金額がどうなるかを見てもらうことに。


すると、10ギガにして1年間は3000円ほど安くなり、2年目以降は今よりも5、600円ほど上がるけど、回線速度が1ギガから10ギガになってるんで損ではないのかなって思う。
UQモバイル


工事費やソフトバンク光の解約手数料はeo光が負担してくれるんで変更しても良いかなって。
解約手数料の返還は後日になるんで先払いしないといけないけどね。

スマホの通信費の見直しでソフトバンクからYモバイルに変更しに来たら予想外の展開になって家のネット回線の話になって、ソフトバンク光からeo光に変更するとひと月の通信費が下がるし、回線速度がアップするし、1年間は3000円ほど通信費が安くなる。

ということで、まさかの家のネット回線の変更を先にすることになりました。

手続きはめんどうで解約の手間があるけど、少しでも安くなるし回線速度上がるからメリットのほうが多いはず。
家電で使えるエディオンポイント22000円分も貰えるし損することはないと思うけどね。
そう自分に言い聞かせて家のネット回線を変更することにしました。

 

Amebaマンガ(100冊まで全巻半額キャンペーン)

 

ウォーターサーバー Frecious(フレシャス)

 

【エブリィフレシャス】浄水型ウォーターサーバー