作業前にまさかの草むしりがあって作業開始が遅くなったCBR250Rのホイル取付け。
30分以上しゃがんだままだったんでホイル付けるのはやめて今度にしようかなって思ったけど。
そんなこと言ってたら次いつ作業できるかわからないんでやることにしたけどね。


最近は明るい時間が長くなったからバイクにイジる時間ができてありがたい。
ただ、仕事終わって家事をやってたらバイクイジる時間がないんで思うように作業が進んでいかないけど。

久しぶりに仕事はやく帰れて時間があるし、晩ごはんの用意と洗濯する時間まで1時間ぐらいはあるから、この日にやっておかないと次ってなったらいつになるかわからないからね。

ということで、ヤル気を出してCBR250Rのホイル取付け開始。


まずはリヤホイルから取付けを。
ホイルベアリングは綺麗に汚れ落としてたんでスプロケ側のベアリングの汚れとってオイル吹きかけておきました。
アクスルシャフトも綺麗にしてたからグリス塗ってリヤホイルの取付け準備はOK。


リヤホイルにカラーを付けてスイングアームの間に持ってきてチェーン掛けたらアクスルシャフトの挿入。
250のリヤホイルでも意外と重くて持ち上げながらアクスルシャフトを入れるのはしんどいけど。


アクスルシャフトを入れ終わったらナットを付けて軽く締めて仮止め。
チェーンの張りを調整したら本締めしてリヤホイルの取付け完了。


次にフロントホイルの取付け。
フロントはホイルとアクスルシャフトの両方共に汚れ落としをやってなかったんで先に汚れ落としから。


ベアリング周りはグリスがいっぱいこびりついてたんでマイナスドライバーでかたまりを取ってからパーツクリーナーで綺麗にしておきました。

仕上げにオイルを吹き付けてホイルはOK。


アクスルシャフトとカラーはパーツクリーナーで拭いて綺麗にした後にグリス塗って取付け準備はできました。


準備ができたんでフロントのジャッキアップ。
車のジャッキをエキパイに掛けてフロントを上げました。


ホイルが入る高さまで上げたらホイルを持ってきてアクスルシャフト挿入。
リヤと違ってフロントは軽いから作業がラク。
ナット仮止めしてからジャッキを降ろしてレーシングスタンドの取り外しを。
CBRを出してきて前後に動かしてからフロントのアクスルナット締めたらホイルの取付けは終了。


最後にリヤのアクスルナットの締め付けは確認はしておいたけどね。
1ヶ月ぶりに前後ホイルが付いて動かせる状態になりました。

ピレリのロッソスポーツはタイヤのパターンがカッコいいんでめっちゃオシャレ。


見た目だけは速そうなバイクに見える。
娘が乗るから宝の持ち腐れになるんだろうけどね。