新年度になって息子の空手の大会がめっちゃ多い。
4 月9日は大阪市の大会があったばっかりなのに23日は大阪府の大会があったんですよ。

ということで、4月23日の日曜日は朝から息子の空手の大会に行ってきました。
場所は前回と同じ丸善インテックアリーナ。

車を停めて歩いて丸善インテックアリーナに向かってたけどこの日は空手着を来てる人が少なくてほんまに試合があるのって雰囲気。
会場間違ってないかなって心配になったけどね。


会場のほうに向かっていくとメインアリーナでは拳法大会があるみたい。
空手大会はサブアリーナほうで会場も小さいから人が少なかったみたい。
間違ってなくて良かったけどね。


大阪府の大会なんで大阪市の時よりも参加する人が多いのかなって思ってたけどそうではないみたいでした。
空手やってる息子本人が大会のことはよくわかってないから、こっちはさらにわからないけど。

今回の大会は学年別の段ありと段なしで試合が分かれてました。
息子は段なしなんで当然段なしにエントリー。
段なしの人が少なくて息子を入れて3人だったけど1人が参加してなくて結局2人だけ。
優勝か最下位のどっちかっていう試合になりました。


参加人数が少ないのもあって息子はリラックスしてて緊張感はあんまりないみたい。
ただ、練習している人たちを見てるとレベルが高くて動きがピッタリそろっててびっくりしたけどね。


息子が通ってる道場から参加するのは今回2人だけで息子は年下の先輩たちと練習。
学年は下だけど歴は長いし級も上なんで身体はちっさいけどみんな先輩なのがおもしろい。
見てると緩い感じがしてほっこりしてくる。


周りは練習してるのに息子たちは早々に練習を終わらせて床に座ってゲームしてたけどね。
ちっさい先輩たちは試合がないから超リラックス。
息子も一緒になって遊んでました。


やっと開会式の時間になってはじまったのは良いけど今回はめっちゃ長かった。
お偉いさんが多くて話が長い。


開会式が終わってまずは団体の試合がスタート。
団体の後に個人戦で中学1年生の段なしの試合になりました。
2人しかいないんでいきなり決勝戦。
決勝戦は旗ではなく点数で勝ち負けが決まるみたい。


息子の相手は女の子だけど級は息子より上。
組手と違って形なんで男女の差はないだろうけどね。

試合は息子のほうからスタート。
1人づつなんで良いか悪いかいまいちわからないけど。
採点するのにちょっと時間かかってて最後に点数言ってたけど聞き逃したんで何点かわからなかったけどね。


対戦相手の女の子の番。
1人でやってるとどっちが良いか悪いのかほんとわかりにくい。
採点が終わって結果を聞いたら息子が勝ったみたい。

これが決勝戦になるんでこの日の試合は終了。
お立ち台の真ん中に立って表彰されてました。


空手の先生から中学1年生の段ありの試合を見ておくようにって言われたんで見学することに。
級が低くても上のクラスの試合には出ることができるみたいで次からは上のクラスでやっていこうって先生に言われて息子はビビってたけど。

息子がどこまで空手を続けるのかはわからないけど、やるからには上を目指してがんばって欲しいなって思う。
来月は昇級試験があるしで空手で日曜日の予定が埋まることが最近多いけど。
遊びに出かけることを考えたらお金使わなくて良いからありがいけど家の用事が溜まっていくのがツラい。
来月の昇級試験は合格してくれれば良いけどね。