メインバイクのZX12Rもうちに来て今年で10年になる。
はじめて乗ったときは強烈なパワーが嬉しくてヘルメットの中でニヤニヤしてたからね。
高速域でも車体は安定してるしブレーキはめっちゃ効くから安心してスピード出せるし。
曲がらないって評判だったからコーナーはニガテなのかなって思ってたけど全然そんなことはなく峠も高速コーナーもほんと楽しくておもしろい。
ただ、ひとつだけ不満があったのが前後サスのバランス。
フロントは硬めでめっちゃしっかりしてるのに対してリヤは柔らかめ。
バイクがバイクなんでフニャフニャってことではないけどアクセル開けた時のリヤの沈み込みが大きい。
減衰調整できるからやって伸び圧共に硬めたけど沈み込み戻り共にはやいんですよ。
買った時でも7年落ちの中古車だったから仕方がないとは思うけどね。
買った当時からリヤサスはオーバーホールしたいなって思ってたけど結局やらず。
全体的に硬いからフロントをもう少し柔らかくすればバランス良くなるかなって思ってフォークオイルを柔らかいモノに変更したけどね。
前後のバランスはちょっとは良くなったけどまだリヤの動きが大きいんでイニシャルを締めて調整していったら自分が乗っても全く沈まないほど締め込むことになったけど。
買った当初に比べたら自分好みのサスには近付いてきたけど結局のところリヤサスのオーバーホールと仕様変更をしないとこれ以上は良くならないだろうなって。
COZYシートを譲ってもらった仲間のフロントフォークのインナーチューブ交換とオーバーホールをやったら余ってるリヤサスがあるからって譲ってもらいました。
このリヤサスはサスペンションチューニングで有名なスクーデリアオクムラさんのところでオーバーホールのついでに仕様変更をやってもらったらしい。
仕様変更する時に体重や走るステージを聞かれるみたいで自分より背が高くてガタイが良いから標準の減衰よりかは上がってるかもって期待してるんですけどね。
このリヤサスを付けて1年半ほど乗ったって言ってたけど走行距離は聞いてない。
それでもうちのZX12Rのリヤサスと比べたらヘタりは少ないだろうし全然使えるはず。
1番のネックだったリヤサスが手に入ってめちゃくちゃ嬉しいしほんとありがたい。
予備ができるんで外したリヤサスをオーバーホールに出すこともできるからね。
ZX12Rを買って唯一不満のあったリヤサス。
譲ってもらったリヤサスに交換して良い感じになってくれたら良いんですけどね。
GWに時間があったら交換します。
仕事がないことを願うけどね。