最近は料理の記事をブログでアップすることが無くなったから料理してないのって思ってる人がいるかもしれないけどちゃんと料理はやってますよ。

共働きなんで毎日ではないけど週に4、5日はやってますからね。

これまで家で唐揚げ作ることって無かったから買ってくるか外食する時しか食べる機会が無かったんですよ。
去年から外食やおかず買うのをやめたんで家で唐揚げを作るようになったんですよ。


はじめの頃は鶏肉500gで作ってたけど唐揚げの時はみんながガンガン食べるんで少しずつ増やしていったらみんなが満足する量ってなると鶏肉1kgになったけどね。


晩ごはんは1日600円以内で作るって自分の中で決めてるけど唐揚げの時は600円越えるからたまにしかやらないけどね。
贅沢は敵ですから。(笑)

我が家の唐揚げといっても料理レシピ通りに作ってるだけ。
それがこのレシピ。


説明と分量がわかりやすかったんでこのレシピにしたんですけどね。
作ってみたらみんなが美味しいって言ってたんでこのレシピの唐揚げが我が家の味になってるんですけどね。
料理レシピは本当にありがたいですよ。
料理初心者でも味はバッチリで美味しくできますからね。

ということで、唐揚げ作りやっていきます。
鶏肉は安いからありがたいけど1回で1kg使い切ってしまうっていうのがちょっと悲しくなる。
野菜と一緒に使う料理の時だと4、5回分の量もあるからね。


まだ、うちの場合は上が娘で下が息子で中学生になったばかりだからめちゃくちゃ食べるってわけじゃないけど息子の食べる量がどんどん増えてるから1kgじゃ足りなくなるかもって思うとコワいけど。
そう思うと男の子が多い家庭は食べる量が凄いから鶏肉の量と作るのが大変だなってほんと思う。

業務スーパーで買ってきた鶏肉を食べやすい大きさに切って100均のジップロックもどきの袋に投入。


タレを作って袋に投入。


袋を閉める前に念入りにモミモミやって冷蔵庫へ。


この日は1時間ぐらい浸けておきました。
いつも時間は適当なんですけどね。
その日の都合で変わる。

で、揚げる前に浸けこんだタレの水分を取り除いて片栗粉を投入。


モミモミするけど片栗粉を全体的に綺麗に付けるのが意外と難しくてダマになったりするんですよ。
片栗粉を一気に投入するんじゃなくて何回かに分けたほうが良いのかなって思うけど。
次に唐揚げ作る時は何回かに分けてやってみようかなって思う。

あとはひたすら揚げるだけ。
1個ずつ油に入れていくから意外と手間と時間が掛かる。
これが普通なのかどうかはわからないけど。


こんな感じで月に1回ぐらいは唐揚げ作ってます。
レシピがないとタレが作れないけど我が家の定番料理のひとつになった唐揚げ。
今回もあっという間に食べ終わったけどね。
当分はこの量を維持したいけど。