去年の年末に仲間から譲ってもらったZX12RのCOZYシート。
今は売ってないし中古で売っててもけっこうな値段するんでタダで譲ってもらえてほんとラッキーでした。
その代わりではないけど、その時に依頼されたのがZX12Rのフロントフォークのオーバーホールとインナーチューブの交換。
フロントフォークの分解は何度かやったんで慣れたし自作の特殊工具も改良して使いやすくなったんで作業効率アップ。
ただ、今回はインナーチューブの交換があるんでそれだけは外注しないといけないけどね。
といっても、いつもお世話になってる草垣さんにやってもらうけど。
急いでないからいつでも良いよって言われてたけど、気が付いたらもう3月も終わりに近づきバイクシーズン到来。
さすがにそろそろやらないといけないなってことでまずはフロントフォークの分解をやりました。
自作の特殊工具が置き場所とるんで会社に置いてるしインパクトドライバーとロングのソケットがいるんで会社で作業することに。
自作の特殊工具だけど会社の隅のほうで長い間置いてたんでホコリだらけになってたけどね。
作業するには問題ないから良いけど。
特殊工具にフロントフォークをセットしてトップキャップの取り外し。
事前に緩めてくれてたんで手で押さえて回すことができました。
トップキャップが外れたらスプリングを縮めるためのアングルをセット。
これがちょっとコツがいるんですけどね。
はじめに作った特殊工具はアングルひとつだけでスプリングを縮めていくとアングルが滑って外れスプリングが飛んでいくという危険を犯したんでアングルが滑っても外れないように2個使うように改良。
改良してからは安全に作業できるようになりました。
アングルセットしたらあとはインパクトドライバーで締めてスプリングを縮めていくだけ。
最後にスパナでトップキャップとインナーロッドを外せば中身を抜くだけ。
フォークオイルはめちゃくちゃ綺麗でオイル交換後に使ってないのではっていうほど綺麗なフォークオイルしてたけどね。
自分のフォークなら再利用してますよ。(笑)
仲間のフロントフォークなんでちゃんと新品オイル使うけどね。
もう1本あるんで同じ作業をやって分解。
前に何度もやってるから1時間も掛からずに分解終了。
家からフロントフォークや工具持ってきたりで準備するほうが時間掛かるぐらい作業スピードが上がりました。
ヤフオクで買ったフロントフォークでフォークオイルは綺麗だからオイルだけ交換したのかシールまで交換してるのかはわからないけどね。
インナーチューブは傷があったりメッキが剥がれてたりでさすがにこのまま使ってるとすぐにオイル漏れてくるだろうけどね。
フロントフォークの分解はできたんで秘密基地に持って行ってインナーチューブの交換をやってもらいます。