3月26日の日曜日の午後。
娘を迎えに行ってからお腹すいたってことでお昼ごはんを食べてから帰ることに。


久しぶりにスガキヤのラーメンが食べたくなったんで近くにないか調べてみると大東市の住道駅にあるポップタウンというところにあるみたい。
ちょっと遠回りになるけど特に用事はないんで行くことに。

たまに食べたくなるスガキヤのラーメン。
自分が小学生の頃は土曜日のお昼まで授業があって給食は無し。
普段はおかんがお昼ごはんを用意してくれてたけどたまにお金を置いてる時があったんですよ。
滅多に無かったからお金置いてる時はめっちゃ嬉しかったのを凄い覚えてる。

家のすぐ近くにジャスコがあってその中にあるスガキヤでラーメン食べるのが嬉しくて。
当時はラーメンが190円。
お釣りでフーセンガムかチロルチョコが買えたからね。
少しずつ値上がりして220円まで上がったのは覚えてるけど。
最近は単品のラーメンを食べることが無くなったからハッキリとした値段覚えてないけど。

小学校の頃の話なんで今から40年ぐらい前の話になるけどね。
40年って遠い昔のイメージがあるけど自分的にはちょっと前のように感じるぐらいおぼえてるのが不思議。
それだけ印象に残ってるんだろうけどね。

ポップタウンに着いたのは良いけど店舗の中がわかりにくくてなかなか見つからない。
グルグル周ってやっとスガキヤを見つけることができました。


で、今のラーメンの金額が360円。
めっちゃ高なってるやんって思ったけどラーメンが360円ってめちゃくちゃ安い。
スガキヤさんは庶民の味方ですね。
メニューも増えてるけどね。



で、昔は手が届かなかった卵入りラーメンと五目ごはんとミニチョコサンデーのセット。
セットにしても700円なんでほんと安い。

スガキヤのラーメンってスープがあっさりしてて麺も特徴あって好き。

スガキヤといえばスプーンとフォークが合体してるやつで麺とスープが同時に楽しめる。

昔のモノとは形が変わって食べにくくなったのが残念。

今のほうが食べやすいって言う人もいると思うんで好みの問題だろうけど。


本格的なラーメン屋さんも好きだけどスガキヤは独特な味で他では味わえない所が良い。
あと懐かしさもあるからだけどね。

しょっちゅう食べたいとは思わないけどたまに無性に食べたくなるスガキヤのラーメン。
それとチョコサンデー。
セットでミニチョコサンデーがあるのもありがたい。


昔はソフトクリームを良く買いに行ったんですよ。
ソフトクリームは100円だったんでお小遣い貰った時は買えたからね。
ただチョコサンデーは倍の200円ぐらいしてたから買ったことは無かったけど。

そんな話を娘にしながら食べてたけど、土曜日に学校があることに驚いてたし今のラーメンの値段がが360円っていうのにも驚いてた。
ラーメンの値段が200円っていうのは今の子にとっては現実離れした値段なんで現実味がなくて大昔のことみたいに思ってたけどね。
10代の子供にとって40年前っていうと大昔かもしれないけど。