3月25日の土曜日。
今日は朝から仕事で本町へ。
仕事量は少ないから午前中で終わらせてトラックを車屋さんへ乗っていかないといけない。
車検が26日なのはわかってたけど仕事で使ってるから持っていくタイミングが難しくて延ばし延ばしにしてたら日が無くなったけど。

仕事終わったあとはハーレーのキャブセッティング。
25日はオーナーさんが予定無いって言ってたんで仕事終わらせてから作業することに。


朝は雨が降ってたから大丈夫かなって思ったけどすぐにやんで良かったけどね。
ただ、いつ雨が振ってくるかわからないような天気なのが心配だけど。
先月にホイル付けたときよりも気温は10度近く高くなってるんでエンジンは掛かるはず。


一応、現状のジェットは確認しといたけどね、


早速エンジン掛けて見るとアイドリングが不安定ですぐにエンジン止まる。
何度かやってるとエンジンが暖まってきて掛かりは良いけどアイドリングは相変わらず不安定。
アクセル開けはじめの回転の上がりも悪い。
アクセルを煽りながら回転を上げていくとバックフォイヤーするようになったし。
アイドリング中でもバフバフと火を吹くようになってきたんでアイドルジェット交換。


番手を下げていくとバックフォイヤーはおさまってきた。
アクセル開けはじめで息つきするのはマシになったけど完全には直らない。

何とか乗れそうな状態になったんで1度走ってみることに。
1回信号待ちで止まったけど車検受けたときよりかは乗りやすい。


スタートする時に細かいブリッピングをして回転を上げていかないといけないけど。
まだ普通に乗るには厳しいんで1度戻って調整。


アイドルジェットはそのままでミクスチャースクリューを調整。
気になってたアクセル開けはじめの回転の上がりの悪さはかなり解消できたけどアイドリングがまだ高い。


アイドリングが下がるとアクセル開けはじめのツキや回転の上がりが悪くなるしでちょうど良いところを探すのが難しい。


で、アクセルのツキや回転の上がりが悪いほうが乗りにくくなるんでアイドリングはちょっと高いけど現状でオーナーさんに乗ってもらうことに。


オーナーさん初走行でめちゃくちゃ緊張してビビってたけど近所をグルっと回ってきました。


教習所卒業してから初の公道で初の大型バイク。
めちゃくちゃ乗りにくくてコワイって焦ってました。
想像以上にハーレーが乗りにくかったみたいでビックリしてたけどね。
普通に走る分には特に問題はなかったみたい。

アイドリングがちょっと高めだけど信号待ちでエンジン止まったりすることはないしラフなアクセル操作をしなければ息つきしたりもないからこの状態でちょっと乗っててもらうことに。

今あるジェット類ではそれなりのセッティングは出たと思うけどね。
季節の変わり目っていうのもあるしセッティングを詰めていくなら他に必要なジェット類もあるんで現状で様子を見ることに。

オーナーさん自身がハーレーに慣れなければいけないっていうのもあるしね。
とりあえず近場を走れる状態にはなったんで乗って慣れてもらい気温がもう少し安定したらまたキャブセッティングします。